担当者 | 小川 佳子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | SEM-402 |
本授業では、スポーツと健康に関する分野、とくに健康づくりと疾病予防~運動を中心に~という演習テーマのなかから、学生が自分自身で課題を見出し、主体的に学び考え、ディスカッションすることにより、課題発見力、課題解決力、協働力、プレゼンテーション能力などを身につけます。後期の応用演習Ⅱでは実験研究に取り組みます。
基礎知識をもととして、最新の知見を理解し、そこから新たな課題を見出し、その解決方法を提案できるようにする。
1)研究課題の設定(20%)
2)情報の収集(20%)
3)情報の整理・分析(20%)
4)発表・討論(20%)
5)レポート(10%)
6) 英文読解 (10%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | とくにありません。必要に応じて資料を配布します。 | ||
参考文献 |
本演習では、解剖学、生理学、スポーツ医学、栄養学等の基礎知識は習得できていることを前提に授業を進めます。これらの分野の基礎知識に不安のある人は各自で充分に復習をしておいてください。
① 授業の主役は学生です。授業では積極的に発言することを期待します。
② 授業は15回全て参加することによって、設定された到達目標を達成できるように計画されていますので、遅刻や欠席はしないように気をつけて下さい。
③ 社会状況により、演習内容や実施形式、成績評価方法などが変更になる可能性があります。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | チームビルディング:応用演習Ⅱの目的と到達目標を理解したうえで、グループワークのためのチーム分けとチームビルディングを行う。 |
第2回 | 研究テーマの設定(グループワーク)研究テーマを設定する。 |
第3回 | 先行研究の調査(グループワーク):設定した研究テーマに関する先行研究を調査する。 |
第4回 | 研究仮説の設定(グループワーク):研究テーマに関する先行研究の調査結果をまとめ、研究仮説(目的)を設定する。 |
第5回 | 研究計画の立案(グループワーク):実験計画の立て方を学び、研究仮説を証明するための実験計画を立案する。 |
第6回 | 研究計画プレゼンの準備(グループワーク):研究計画をプレゼンテーションするための準備をする。 |
第7回 | 研究計画発表会:実験計画を発表し討論する。 |
第8回 | 研究計画の修正(グループワーク):研究計画発表会での討論を参考にして研究計画の修正を行う。 |
第9回 | 研究計画の実行①:研究計画に基づいて実験を行う。 |
第10回 | 研究計画の実行②:研究計画に基づいて実験を行う。 |
第11回 | 情報の整理・分析①(グループワーク):得られたデータを解析し考察する。 |
第12回 | 情報の整理・分析②(グループワーク):得られたデータを解析・考察し、研究成果発表会に向けての準備を行う。 |
第13回 | 研究成果発表会①:研究成果を発表し討論する。 |
第14回 | 研究成果発表会②:研究成果を発表し討論する。 |
第15回 | 総括:応用演習Ⅱで取り組んだ実験研究についてのまとめを行う。 なお、第15回の講義はLMSによるオンデマンド形式で行います。 |