担当者 | 関根 勇教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | MAN-314 |
本講では、ICT(情報通信技術)産業とICT企業について実践的な講義を行います。21世紀に入って加速されるデジタル化の流れは、単にICT企業だけでなく、全ての産業・企業に抜本的な変革を迫っています。一昨年、日本政府内ではデジタル庁が新設されましたが、スイスのビジネススクールIMDが毎年行っている世界各国のデジタル競争力調査では日本は第28位(2021年)に甘んじており、デジタル化の遅れが日本経済の生産性低迷の大きな原因となっています。このような中で、GAFAMを中心とした米国の巨大ICT企業は、ICT(デジタル技術)を最大限活用して企業価値を高め、様々な分野でグローバル市場を席捲しつつあります。後期では、GAFAM(現AAAMM)やテスラ、ネットフリックスといったICT(デジタル技術)を活用して一気に市場を席巻した個別企業群に焦点をあて、ビジネスモデルの視点も交えながら、その成長のメカニズムを探っていきます。これに加え、本講の対象が主に3年生ということもあり、個別のICT企業研究に加えて、就活の参考になるような、様々な企業情報を紹介したり、経済新聞に掲載された最新のビジネス時事問題を解説していきます。授業の中では、「ICT企業研究」が60分、「知って得する企業情報」が30分といった時間配分で講義していきます。
①ICT(デジタル技術)を活用した企業競争力強化(デジタルトランスフォーメーション)を具体的に説明できる。
②GAFAM(AAAMM)等の米国等の巨大企業のビジネスモデルを理解し、その成長のメカニズムを説明できる。
③様々な業界の企業を知ることにより、就活の準備をすることができる。
・期末レポート(4つの設問):80点満点
・オンライン授業を題材にした中間レポート:20点満点
・QUIZへの回答:20点満点(2点×10回)
合計120点満点で、これに授業への出席率や質問を通じた授業への貢献度等を加味いたします。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 授業用テキストを毎回LMSにアップロードします。(履修生以外への転用・転載は厳禁) | ||
教科書 | ビジネスモデルの経営学 | 関根勇 | 共同文化社 |
参考文献 | 経営戦略4.0図鑑 | 田中道昭 | SB Creative |
参考文献 | GAFA ネクストステージ | スコット・ギャロウェイ | 東洋経済新報社 |
・本講では、授業開始前にテキストをアップロードしますので、予習・復習に活用してください。また、必要に応じ関連新聞記事を授業の中で配布しますので、必ず読んで復習してください。
・疑問点や不明点があれば積極的に質問してください。授業で紹介できるような「良い質問」については、5点の加点対象といたします。(但し、1人1問の加点を限度とする)
回 | 授業内容 |
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第1回 | 前期の復習及び後期の授業ガイダンス 知って得する企業情報①:企業個別情報の集め方 |
第2回 | ビジネスモデルとは? ICT企業のビジネスモデルの変遷とビジネスモデルの定石 知って得する企業情報② |
第3回 | アップル社のビジネスモデル 知って得する企業情報③ |
第4回 | アマゾン・ドットコム社のビジネスモデル 知って得する業界別企業情報④ |
第5回 | アルファベット社(グーグル)のビジネスモデル 知って得する企業情報⑤ |
第6回 | メタ・プラットフォームズ社(旧フェイスブック)のビジネスモデル 知って得する企業情報⑥ |
第7回 | マイクロソフト社のビジネスモデル 知って得する企業情報⑦ |
第8回 | テスラ社のビジネスモデル 知って得する企業情報⑧ |
第9回 | ネットフリックス社のビジネスモデル 知って得する企業情報⑨ |
第10回 | NEXT GAFAの企業群(ユニコーン企業、Digital Disruptor 50企業等) 知って得する企業情報⑩ |
第11回 | SDGs達成に貢献する企業群(フードテック企業、アグリテック企業等) 知って得する企業情報⑪ |
第12回 | 中国のICT企業群① 知って得する企業情報⑫ |
第13回 | 中国のICT企業群② 知って得する企業情報⑬ |
第14回 | ICT企業のビジネスモデルのまとめとeビジネスの成功要因 なぜ日本からGAFAM(AAAMM)のようなICT企業がでなかったのか? 知って得する企業情報⑭ |
第15回 | リモート授業:期末レポートの「4つの設問」解説 |