担当者 | 町支 大祐教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [資格科目] | |
科目ナンバリング | EDU-101 |
この授業は、教職課程科目(教育の基礎的理解に関する科目―教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想)に位置づきます。教職課程の入口に位置する科目として、「教育とは何か」といった根本的な問題について考察するとともに、教育や学習に関わる原理について理解する。
・教育や学習に関わる基本的な概念を説明できる。
・現在の教育に関わる課題等について考察し、自らの考えを述べることができる。
各回におけるリアクションペーパー(40%)、ワークにおけるピア評価(30%)、最終課題(30%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 適宜資料は配布する | ||
参考文献 |
教育に関するニュースや雑誌記事等に関心を持ち、チェックする
内容は、受講者の関心に応じて柔軟に変更する。また、本講義ではワークや対話などの活動を多く行うので、そのことを理解したうえで履修すること。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション:この授業のねらい、内容等について確認する |
第2回 | 教育体験を振り返る:他者との対話やデータとの比較を通じて、自らの教育体験について振り返る |
第3回 | 人間の発達と教育(1):人は生涯を通じてどのように発達していくのか |
第4回 | 人間の発達と教育(2):社会の中で「大人になること」とはどんな意味を持つのか またその意味は時代とともにどう変化したか |
第5回 | 学習に関わる原理:人はいかに学ぶのか |
第6回 | 教育の歴史と原理(1):教育という営みに関わる原理 |
第7回 | 教育の歴史と原理(2):教育の成り立ちとそれに関わる原理 |
第8回 | 教育の歴史と原理(3):教育の変遷とそれに関わる原理 |
第9回 | 現代の学校と教師に関わる課題:教師の学び |
第10回 | 現代の学校と教師に関わる課題:働き方改革 |
第11回 | これからの学校教育について考えるワーク(1) |
第12回 | これからの学校教育について考えるワーク(2) |
第13回 | これからの学校教育について考えるワーク(3) |
第14回 | 成果発表とフィードバック |
第15回 | まとめ:この授業についてのリフレクションと |