スポーツ健康科学特別研究
担当者佐保 泰明教員紹介
単位・開講先必修  6単位 [医療技術学研究科 スポーツ健康科学専攻]
科目ナンバリング

授業の概要(ねらい)

 スポーツ健康科学分野から研究課題を選択し、国内外の文献検索と講読、研究の実験法や測定法、研究結果の解釈と検証を行い、研究成果を修士論文として作成するための指導を行います。具体的には、先行文献の精読と発表に加え、教員・他学生との討議を通じて、研究稟議書を作成してください。さらに、各自の研究課題にあった調査・実験やデータに関する討論を重ねることで考察を深めてください。学会発表や論文投稿のための指導を行います。授業の詳細については、各担当教員より第1回目の授業において提示をします。

授業の到達目標

(1)高い倫理観を持ってスポーツ健康科学の研究ができる。
(2)国内外のスポーツ健康科学に関する文献検索ができる。
(3)研究計画と稟議書が作成できる。
(4)研究発表を通じて、討議ができる。
(5)研究論文の作成ができる。

成績評価の方法および基準

専門分野別のテーマに関するグループ討議、中間発表とレポート、最終発表及び論文を総合して評価をします。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書専門分野別に指導教員より指示があります。
参考文献専門分野別に指導教員より指示があります。

準備学修の内容

指導教員と作成をした研究計画書に沿って、授業準備をする。

その他履修上の注意事項

この授業は1年後期から2年後期まで連続して実施します。よって、2年後期に学位論文が受理された時点で、6単位を取得することができます。このシラバスは、1年後期のシラバスになります。研究の進捗状況について、指導教員としっかりとコミュニケーションを取ってください。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション及び授業内容等に関する資料を担当教員が配布する。
指導教員と研究計画書を確認し、これからの研究計画を作成する。
第2回国内外の文献を購読し、研究法や研究結果を検証する。
第3回国内外の文献を購読し、研究法や研究結果を検証する。
第4回国内外の文献を購読し、研究法や研究結果を検証する。
第5回国内外の文献を購読し、研究法や研究結果を検証する。
第6回国内外の文献を購読し、研究法や研究結果を検証する。
第7回国内外の文献を購読し、研究法や研究結果を検証する。
第8回国内外の文献を購読し、研究法や研究結果を検証する。
第9回国内外の文献を購読し、研究法や研究結果を検証する。
第10回国内外の文献を購読し、研究法や研究結果を検証する。
第11回国内外の文献を購読し、研究法や研究結果を検証する。
第12回研究法や研究結果をまとめ、研究事前発表会の準備をする。
第13回研究事前発表会のパワーポイント及び配布資料を完成し、研究事前発表会で発表をする。
第14回研究事前発表会での質疑応答や参加者からの意見を踏まえ、研究計画書を作成する。
第15回倫理委員会への申請書類を完成する。