経営戦略演習
担当者赤木 徳顕教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [総合データ応用プログラム 総合データ応用プログラム]
科目ナンバリング

授業の概要(ねらい)

本演習では、経営戦略またはマーケティングサイエンスを主なテーマにしたプロジェクトを運営していく上での必要な知識を身につける事を目指す。データサイエンスの分野は日進月歩で大きく変化していくので、その分析手法は目まぐるしく変わってきている。前半は最新の動向を説明・議論し、学生はそれらの中から自分の関心の高いテーマを選び、特定課題研究報告書の作成に備える。

授業の到達目標

(1) 各履修者が議論や報告を通じて、自分の研究テーマに対する理解を深める。
(2) 経営戦略・マーケティング分野を幅広く理解するために必要な基本的な理論的知識を身に付ける。
(3) 特定課題研究報告書を作成し、それを報告するために必要な技術を身に付ける。

成績評価の方法および基準

日頃の授業中の発言・発表内容等を踏まえて、総合的に評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書特に指定しない。
参考文献

準備学修の内容

毎回次回テーマに関するペーパーを配布するので、それを読んで準備すること。

その他履修上の注意事項

データサイエンスの研究は大変で、正解が見つかったとしても一時的な場合も多い。最新動向を抑えることは大事だが、関心の高いメンバーで議論することが最も大事であるので、毎回の準備を怠らず、演習では積極的な発言を心がけるように。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション:本演習の進め方を説明する
第2回データドリブン経営に関して議論する
第3回企業のAI活用に関して議論する
第4回web3.0とデータサイエンスに関して議論する
第5回消費者行動に関するテーマや分析手法を議論する
第6回プライシングに関するテーマや分析手法を議論する
第7回コミュニケーションと広告に関するテーマや分析手法を議論する
第8回データベースマーケティングに関するテーマや分析手法を議論する
第9回自分の研究テーマに関して議論する(1)
第10回自分の研究テーマに関して議論する(2)
第11回自分の研究テーマに関する文献・資料に関して議論する(1)
第12回自分の研究テーマに関する文献・資料に関して議論する(2)
第13回研究計画案の作成に関して議論し、準備する
第14回研究計画案の発表
第15回まとめ