担当者 | 曺 恩美 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 1単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | KOR-206 |
本授業はコリア語コースの2年生を対象とした実践に備える会話授業であり、「コリア語会話Ⅴ」と連携して行う。この授業の目的は韓国での留学生活の中で実際起き得る状況で、『コリア語会話Ⅴ』で学習した使用頻度の高い文法事項とフレーズを復習する。状況と主題によって多様な会話に柔軟に対応できるようにペア・グループでの会話練習を繰り返していく。
①日常生活の様々な場面で適切に対応できるコミュニケーション力を身につける。
②学習する語彙や表現に関連する生活文化・言語文化について理解を深める。
③スピーチを通してひとつのテーマに関する自分の意見をまとめて話せるようにする。
平常点(出席、授業態度、小テスト)60%、期末テスト40%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『Sejong Korean Conversation 3 Intermediate』 | 세종학당재단 | ISBN: 978-89-97134-16-8 |
教科書 | 関連する視聴覚資料・補助教材などは授業中に提示・配布する。 | ||
参考文献 |
予習をしてくること。
欠席回数によっては成績評価の対象から除外する場合がある。
積極的に授業に臨むこと。無断欠席はしない。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス(授業の紹介、自己紹介、アイスブレーキング) |
第2回 | 自分の計画について話す。「-을까/ㄹ까 하다」 |
第3回 | 紹介する(趣味の長所と短所)。「-고 나면」 |
第4回 | 約束を変える。「아무…이나/나」 |
第5回 | 家事に関する情報を提供する。「반말2」 |
第6回 | 経験について話す(旅行地)。「-아/어/여서 그런지」 |
第7回 | 要請をする(交換・払い戻し)。「-으려고(요)/려고(요)」 |
第8回 | 大会やイベントについて話す(感想)。「-았/었/였으면 좋겠다」 |
第9回 | 中間まとめ、学習内容を活用した簡単なスピーチ。 |
第10回 | 進路について話す(アドバイス)。「-는/은/ㄴ게 어때(요)?」 |
第11回 | 料理について説明する(作り方)。「-고 나서」 |
第12回 | 比較して説明をする(失敗・感情)。「-을/ㄹ 뻔하다」 |
第13回 | 意見を話し、勧める(鑑賞)。「간접인용」 |
第14回 | 体調や怪我ついて説明する(症状)。「-을/ㄹ 정도(로)」 |
第15回 | 総まとめ、これまでの学習内容を活用したスピーチ。 *授業の進みは前後する可能性がある。 |