経営学演習Ⅱ
担当者赤木 徳顕教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [経済学研究科 経営学専攻]
科目ナンバリング

授業の概要(ねらい)

本演習では、マーケティングを主なテーマにした修論を書く上での必要な知識を身につける事を目指す。IIでは修士論文執筆を視野に入れ、履修者各自の研究成果を報告・議論し、マーケティングという研究分野に関する理解を深めていく。

授業の到達目標

(1) 各履修者が議論や報告を通じて、自分の研究テーマに対する理解を深める。
(2) マーケティング分野を幅広く理解するために必要な基本的な理論的知識を身に付ける。
(3) 論文を書き、それを報告するために必要な技術を身に付ける。

成績評価の方法および基準

日頃の授業中の発言・発表内容等を踏まえて、総合的に評価する

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書特に指定しない。
参考文献

準備学修の内容

毎回次回テーマに関するペーパーを配布するので、それを読んで準備すること。

その他履修上の注意事項

消費者相手の研究は大変で、正解が見つかったとしても一時的な場合も多い。最新動向を抑えることは大事だが、関心の高いメンバーで議論することが最も大事であるので、毎回の準備を怠らず、演習では積極的な発言を心がけるように。

授業内容

授業内容
第1回各自の研究成果に関して報告、議論
第2回各自の研究成果に関して報告、議論
第3回各自の研究成果に関して報告、議論
第4回各自の研究成果に関して報告、議論
第5回各自の研究成果に関して報告、議論
第6回各自の研究成果に関して報告、議論
第7回各自の研究成果に関して報告、議論
第8回各自の研究成果に関して報告、議論
第9回各自の研究成果に関して報告、議論
第10回各自の研究成果に関して報告、議論
第11回各自の研究成果に関して報告、議論
第12回各自の研究成果に関して報告、議論
第13回各自の研究成果に関して報告、議論
第14回各自の研究成果に関して報告、議論
第15回冬期・春期休み中の課題に関して確認する