科目名 | 分類 | 学年 | 期 | 卒業認定との関連 | |
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英語 | 講義 | 1年 | 通年 | 必修・2単位 | |
担当者(※は責任者) | |||||
※山村朋子(医療共通教育研究センター), 水沼佳津子, クロージャーきよみ, 三枝 葉子 |
グローバル化に伴い、医療従事者が英語を学ぶ重要性はますます高まっています。当科目は、医療英語を初めて学ぶ1年生を対象に、主に解剖学・生理学に関連する比較的易しい英文の読解を通して、基礎文法の再確認をしながら、医学用語を体系立てて学びます。また、関連する記事・ビデオを通じて、習得した語彙を定着させ、医療分野でよく使われる表現に慣れていきます。LMSを活用し、プリント・音声ファイル・動画資料の配布や各講義の確認テストを行います。
①人体の系や疾患に関する医学英単語を習得する。
②人体の系や疾患に関する英文の内容を正しく理解し説明できる。
講義だけでなく、ペアワーク、グループワークも行う。
回 | 項目 | 内容 | 担当 | コアカリ 番号 |
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1 | テキストを用いた学習 | Chapter 1: 細胞、器官および系の英語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
2 | テキストを用いた学習 | Chapter 2: 循環器系の英語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
3 | テキストを用いた学習 | Chapter 2: 循環器系の疾患の英語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
4 | テキストを用いた学習 | Chapter 3: 血液の英語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
5 | テキストを用いた学習 | Chapter 3: 血液の疾患の英語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
6 | 中間試験 | 中間まとめ 習熟度確認 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
7 | テキストを用いた学習 | Chapter 4: 呼吸器系の英語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
8 | テキストを用いた学習 | Chapter 4: 呼吸器系の疾患の英語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
9 | テキストを用いた学習 | Chapter 5: 消化器系の英語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
10 | テキストを用いた学習 | Chapter 5: 消化器系の疾患の英語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
11 | テキストを用いた学習 | Chapter 6: 泌尿器系の英語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
12 | テキストを用いた学習 | Chapter 6: 泌尿器系の疾患の英語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
13 | 期末試験 | 前期まとめ 習熟度確認 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
14 | テキストを用いた学習 | Chapter 7: 神経系の英語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
15 | テキストを用いた学習 | Chapter 7: 神経系の疾患の英語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
16 | テキストを用いた学習 | Chapter 8: 筋骨格系の英語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
17 | テキストを用いた学習 | Chapter 8: 筋骨格系の疾患の英語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
18 | テキストを用いた学習 | Chapter 9: 皮膚および感覚器系の英語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
19 | テキストを用いた学習 | Chapter 9: 皮膚および感覚器系の疾患の英語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
20 | 中間試験 | 中間まとめ 習熟度確認 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
21 | テキストを用いた学習 | Chapter 10: 生殖器系の英語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
22 | テキストを用いた学習 | Chapter 10: 生殖器系の疾患の英語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
23 | テキストを用いた学習 | Chapter 11: 内分泌系の英語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
24 | テキストを用いた学習 | Chapter 11: 内分泌系の疾患の英語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
25 | テキストを用いた学習 | Chapter 12-13: 検査と処置の医学用語を理解する。 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
26 | 期末試験 | 後期まとめ 習熟度確認 | 水沼佳津子 クロージャーきよみ 三枝 葉子 | 薬学準備教育に該当する |
定期試験 | 38% 前期・後期にそれぞれ期末試験を実施する。それぞれ講義で扱った内容から出題される。 |
中間試験 | 37% 前期・後期にそれぞれ中間試験を実施する。それぞれ講義で扱った内容から出題される。 |
小テスト | 25% 授業後にLMS上で各講義の確認テストを実施する。 |
レポート | 0% 必要に応じてレポートを課す場合がある。 |
その他 | 通年で必要とされる出席回数は履修要項を確認すること。 授業への参加態度、予習、提出物等が考慮される場合がある。 |
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | やさしい医学英語 (医学書院、2011) | 青野 淳子 | 医学書院 |
参考書 | なし | ||
その他 | 配布資料を用いる場合がある。 辞書、テキスト、ノート、筆記用具を必ず持参すること。 止むを得ずテキストおよび配布資料を忘れた場合は、必ず当該講義範囲をコピーして授業に臨むこと。 |
1 | この講義は2単位ですので、予習・復習等の準備学習に必要な最低限の時間数は58時間であり、1回の講義あたり2.23時間となります。 |
2 | [準備学修の内容] 指定範囲の①文法、②内容理解、③単語の意味と発音の確認を行った上、講義に臨むこと。 |
3 | [講義後の学修] 講義で扱った内容と単語の復習を各自行うこと。 |
1 | [講義中の学修] 講義は事前学修を前提として進行するため、講義中は事前学修の加筆・訂正を行うこと。 ペアワーク、グループワークに積極的に参加すること。 |
2 | 授業進度は各クラスの理解度により、変更される場合がある。 |
3 | 試験に対し、解説等のフィードバックを行う。 |
4 | この科目と学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)との関連をカリキュラム・マップを参照し、理解すること。 |
5 | 講義開始時刻以降、30分までの入室は遅刻、それ以降の入室は欠席とみなす。また、2回の遅刻で欠席1回とみなす。交通機関の正当な遅延証明がある場合も遅刻とみなされるが、考慮の対象となる場合もある。 |
6 | 講義開始から30分以降の退室は早退とみなす。また、2回の早退で欠席1回とみなす。止むを得ずトイレ休憩を必要とする場合は、教員に学生証を提出した上で退室を許可する。 |
7 | 教務課への連絡および必要書類の届出のない欠席は、無断欠席とみなす。 |
講義 | 1年 | |
2年 | ||
3年 | ||
4年 | ||
5年 | ||
演習 | 1年 | |
2年 | 語学演習1 | |
3年 | 語学演習2 | |
4年 | ||
5年 | ||
実習 | 1年 | |
2年 | ||
3年 | ||
4年 | ||
5年 |