科目名 | 分類 | 学年 | 期 | 卒業認定との関連 | |
---|---|---|---|---|---|
TOEIC対策英語 | 講義 | 1年 | 半期 | 選択・2単位 | |
担当者(※は責任者) | |||||
※クロージャーきよみ |
(Course Description)
TOEIC®500から600点獲得を目標に、英語の実力アップを図るトレーニングです。
また、TOEIC®攻略のためには、テストの出題形式に慣れ、その傾向を知る必要があります。
TOEIC頻出問題を解きながら、日常の様々な場面で話される英語表現に慣れ、文法の基礎固めを目指します。
毎回授業では、リスニングとリーディング問題を扱い、その概要と基本的な戦略を確認していきます。
(Course Objectives)
①文法的解析(動詞の性質、品詞の機能、前置詞・接続詞の用法、代名詞・関係詞の格)ができる。
②TOEIC®600点が獲得できる程度の語彙を有している。
③英語の文章を読み、その内容を予測し素早く把握できる。
④英語の音声的特徴(音の変化:短縮/脱落/連結/同化)を聞き取ることができる。
講義
回 | 項目 | 内容 | 担当 | コアカリ 番号 |
---|---|---|---|---|
1 | TOEIC L&Rテストの概要説明と診断テスト | クロージャーきよみ | ||
2 | Listening: Part 1 写真を見て短い説明文を聴き取ることができる。 Reading: Part 5 単文穴埋め問題の正解の根拠を説明できる。 | Unit L-1 & 2 人物が写る写真、人物以外の写真 Unit R-1 & 2 品詞、動詞の形(能動態・受動態) | クロージャーきよみ | |
3 | Listening: Part 2 発話に対して適切な応答ができる。 Reading: Part 5 単文穴埋め問題の正解の根拠を説明できる。 | Unit L-3 疑問詞疑問文 Unit R-3 動詞の形(時制・その他) | クロージャーきよみ | |
4 | Listening: Part 2 発話に対して適切な応答ができる。 Reading: Part 5 単文穴埋め問題の正解の根拠を説明できる。 | Unit L-4 Yes/No疑問文・その他の疑問文 Unit R-4 前置詞・接続詞 | クロージャーきよみ | |
5 | Listening: Part 2 発話に対して適切な応答ができる。 Reading: Part 5 単文穴埋め問題の正解の根拠を説明できる。 | Unit L-5 平叙文・意外な応答 Unit R-5 代名詞・関係代名詞 | クロージャーきよみ | |
6 | Listening: Part 2 発話に対して適切な応答ができる。 Reading: Part 6 長文穴埋め問題の正解の根拠を説明できる。 | Unit L-6 機能別疑問文 Unit R-6 長文穴埋め問題 | クロージャーきよみ | |
7 | Listening: Part 3 会話を聴き、内容について答えることができる。 Reading: Part 7 様々な文書を読み、効率的に解答を導き出せる。 | Unit L-7 次の行動 Unit R-7 広告・チャット | クロージャーきよみ | |
8 | Listening: Part 3 会話を聴き、内容について答えることができる。 Reading: Part 7 様々な文書を読み、効率的に解答を導き出せる。 | Unit L-8 問題点・提案・申し出 Unit R-8 Eメール・手紙 | クロージャーきよみ | |
9 | Listening: Part 3 会話を聴き、内容について答えることができる。 Reading: Part 7 様々な文書を読み、効率的に解答を導き出せる。 | Unit L-9 目的・依頼・意図 Unit R-9 告知・社内回覧 | クロージャーきよみ | |
10 | Listening: Part 4 説明文を聴き、内容について答えることができる。 Reading: Part 7 様々な文書を読み、効率的に解答を導き出せる。 | Unit L-10 録音メッセージ・アナウンス Unit R-10 記事 | クロージャーきよみ | |
11 | Listening: Part 4 説明文を聴き、内容について答えることができる。 Reading: Part 7 様々な文書を読み、効率的に解答を導き出せる。 | Unit L-11 トーク・会議・ニュース Unit R-11 ダブルパッセージ | クロージャーきよみ | |
12 | Listening: Part 4 説明文を聴き、内容について答えることができる。 Reading: Part 7 様々な文書を読み、効率的に解答を導き出せる。 | Unit L-12 グラフィック(図表)問題 Unit R-12 トリプルパッセージ | クロージャーきよみ | |
13 | Listening:Unit L-13 Part 1 & 3 復習 Reading:Unit R-13 Part 5 & 6 復習 | クロージャーきよみ | ||
14 | Listening:Unit L-14 Part 2 & 4 復習 Reading:Unit R-14 Part 7 復習 | クロージャーきよみ | ||
15 | 授業振り返り 習熟度調査 | クロージャーきよみ |
定期試験 | 定期試験(70%) |
中間試験 | 0% |
小テスト | クラス内小テスト(単語テスト、100問 Half Testを含む)(30%) |
レポート | 0% |
その他 | 授業の進捗状況等により、評価の割合を変更することがあります。 |
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『TOEIC®L&Rテスト戦略的トレーニング:レベル500』 | 西谷敦子、James G. Wong 他 | 株式会社 朝日出版社 ISBN:978-4-255-15636-1 |
参考書 | なし |
1 | 【事前学修】授業時間外の準備学修(Assignments) 与えられた宿題・課題は必ずした上で、授業に臨むこと。独自の単語帳を作ること。 【事後学修】 授業中の疑問点をまとめ、教科書等を利用し、次回授業までに解決しておくこと。各ユニットで扱ったリスニングの会話や説明文を、毎日10分以上、ネイティブの音声に続いて何度も音読すること。 【必要時間】 当該期間に30時間以上の予復習が必要。予復習に費やした時間と得点アップは正比例します。 |
1 | (Class Requirements) 質疑応答、ペアワークには積極的に参加すること。 授業に参加する際、辞書は必ず持参すること。 TOEIC®演習問題に対し、講義の中での解説等のフィードバックを行う。 |
講義 | 1年 | |
2年 | ||
3年 | ||
4年 | ||
5年 | ||
演習 | 1年 | |
2年 | ||
3年 | ||
4年 | ||
5年 | ||
実習 | 1年 | |
2年 | ||
3年 | ||
4年 | ||
5年 |
学部・学科により開講学期が違う場合があります。時間割等で確認してください。
この科目と学位授与方針との関連をカリキュラムマップを参照し理解すること。