科目名 | 分類 | 学年 | 期 | 卒業認定との関連 | |
---|---|---|---|---|---|
アカデミック・イングリッシュ | 講義 | 1年 | 前期 | 選択・2単位 | |
担当者(※は責任者) | |||||
※山村朋子(医療共通教育研究センター) |
学術英語と一口に言っても、そこで必要とされるスキルは多岐にわたります。本講義ではその導入として、英語4技能(聞く、話す、読む、書く)のうちでも読む力(リーディング力)に特に注目し、それを聞く・話す・書くという他のスキルに応用するためのアプローチ、および批判的思考方法を学びます。まずはやさしい内容で効率よく読む技術や論文スキルの基礎力を磨き、将来大学院留学や研究者や専門家として世界で活躍したい学生に向けた内容です。
キーワード: 学術英語, TOEFL iBT®, IELTS, 大学院留学, 英語論文, クリティカル・シンキング/リーディング Critical thinking/reading, ロジカル・リーディング/ライティング/スピーキング Logical reading/writing/speaking
アカデミック・ライティング/プレゼンテーション Academic writing/presentation, スカラリー・コミュニケーション Scholarly communications
①論理的思考: 英語の情報構造、パラグラフの内部構造を理解し、学術英語のロジックに沿ったインプット/アウトプットができる。
②リーディング力: 長文を効率よく読むためのテクニックを有している。
③学習スキル: 学術分野でのサバイバルに必要な英語力の向上を続けるため、学びのスキルを説明できる。
講義
回 | 項目 | 内容 | 担当 | コアカリ 番号 |
---|---|---|---|---|
1 | 英語のスキル: Previewing 内容をさっと見て取ることができる | 4限: Unit 1, Reading 1: Cooper Pedy: Really Down Under 5限: Unit 1, Reading 1: An Early Brain Mapping | 山村朋子 | |
2 | 英語のスキル: Pronoun References 代名詞の指すものを明らかすることができる | 4限: Unit 1, Reading 2: Understanding Philly's Basement 5限: Unit 1, Reading 1: Brain Mapping Today | 山村朋子 | |
3 | 英語のスキル: Finding the main idea; Finding Details メインアイディアと具体例を見分けることができる | 4限: Unit 2, Reading 1: The Power of Branding 5限: Unit 2, Reading 1: What Time Is It? | 山村朋子 | |
4 | 英語のスキル: Scanning for details スキャニング=情報のありかを探すことができる | 4限: Unit 3, Reading 1: Looking for Bad Guys at the Big Game 5限: Unit 2, Reading 2: Time Zones | 山村朋子 | |
5 | 英語のスキル: Identifying definitions 用語の定義を特定することができる | 4限: Unit 3, Reading 2: ID Fraud 5限: Unit 3, Reading 1: Harmful and Helpful Bacteria | 山村朋子 | |
6 | 英語のスキル: Outlining 話の概要を説明することができる | 4限: Unit 4, Reading 2: Fame in a Foreign Language 5限: Unit 3, Reading 2: Fighting Bacteria | 山村朋子 | |
7 | 英語のスキル: Reading charts and graphs 表やグラフを読むことができる | 4限: Unit 5, Reading 1: The Weather Goes to Court 5限: Unit 4, Reading 1: Changing a Traditional Way of Life | 山村朋子 | |
8 | 英語のスキル: Summarizing 話を要約することができる | 4限: Unit 6, Reading 1: Fat for Brains 5限: Unit 5, Reading 1: Skyscrapers | 山村朋子 | |
9 | 英語のスキル: Identifying Time Signals 時間の目印を見つけることができる | 4限: Unit 6, Reading 2: The Minnesota Starvation Experiment 5限: Unit 6, Reading 1: Food Traditions | 山村朋子 | |
10 | 英語のスキル: Making inferences 書かれた事柄から推測することができる | 4限: Unit 7, Reading 1: Pieces of a Puzzle 5限: Unit 7, Reading 1: Bar Codes | 山村朋子 | |
11 | 英語のスキル: Identifying steps in a sequence 一連の出来事の順序を追うことができる | 4限: Unit 8, Reading 1: Judging Roommates by Their Facebook Covers 5限: Unit 7, Reading 2: 2-D Bar Codes | 山村朋子 | |
12 | 英語のスキル: Using a dictionary 辞書を有効に使うことができる | 4限: Unit 9, Reading 2: Playing with the Pixels 5限: Unit 8, Reading 1: Museum Theft | 山村朋子 | |
13 | 英語のスキル: Identifying contrast signals 対比表現の目印を見つけることができる | 4限: Unit 10, Reading 1: Attack of the Fire Ants 5限: Unit 9, Reading 1: Hydroponics | 山村朋子 | |
14 | 英語のスキル: Recording Processes with Flow Charts フローチャートで過程(プロセス)を示すことができる | 4限: Unit 10, Reading 2: You Wouldn't Know It If It Bit You 5限: Unit 10, Reading 1: Sun, Wind, and Water | 山村朋子 | |
15 | 講義の振り返りと習熟度確認 | 山村朋子 |
定期試験 | 期末試験(50%) |
中間試験 | |
小テスト | 小テスト(25%) |
レポート | |
その他 | 講義中に行うディスカッションへの参加・貢献(25%) |
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 注意! 4限と5限で使用する教科書が異なります 4限: Inside Reading Second Edition Level 2. | Laurence J. Zwier. | Oxford University Press, 2012. ISBN: 978-0-19-441628-3 |
教科書 | 5限: Inside Reading Second Edition Introductory. | Arline Burgmeier. | Oxford University Press, 2012. ISBN: 978-0-19-441626-9 |
参考書 | なし | ||
その他 | 辞書を持参すること。英英、英和などの種類やオンライン、電子、紙などのフォーマットは問わないが、単語の意味だけでなく、用法がわかるものが望ましい。例として、アンカーコズミカ英和辞典 (学習研究社) を挙げる。 |
1 | 【事前学修】LMS にて共有される資料や音声を用いて次回の授業内容を予習し、疑問点を明らかにしておくこと。 【事後学修】授業中の疑問点をまとめ、教科書等を利用し、次回授業までに解決しておくこと。 【必要時間】当該期間に30時間以上の予復習が必要。 |
1 | 試験やレポート等に対し、講義の中での解説等のフィードバックを行う。 この科目と学位授与方針との関連をカリキュラムマップを参照し理解すること。 |
講義 | 1年 | |
2年 | ||
3年 | ||
4年 | ||
5年 | ||
演習 | 1年 | |
2年 | ||
3年 | ||
4年 | ||
5年 | ||
実習 | 1年 | |
2年 | ||
3年 | ||
4年 | ||
5年 |
学部・学科により開講学期が違う場合があります。時間割等で確認してください。