Orthopaedics (Particulars)
TeachersNISHIMURA, Keita
Grade, SemesterYear 3 2nd semest []
CategoryCommon Core Courses
Elective, CreditsRequisites 1credit
 Syllabus Number7B224
No localized syllabus found / Showing original

Course Description

整形外科学総論で得られた知識を基礎に、疾患別各論と身体部位別各論を学習します。
総論と同様に、運動器の各障害に対して、整形外科医はどのようにして診断し治療していくのか、皆さんも整形外科医になったつもりで学習して下さい。
したがってこの授業ではディプロマポリシー1に関する知識習得を目指します。
本科目は医療の実務に携わっている医師による授業であり、実例・実体験を題材とした講義を行います。

Course Objectives

柔道整復学に基づいた治療を行う上で、疾患の特徴や疾患間の関連を整形外科的視点からも説明できることを目標にします。この目標を見据えてディスカッションをまじえながら授業を進めます。

Grading Policy

小テスト(5%)、期末試験(95%)で評価します。なお小テストは毎回行い、次の週にその解説を行います。

Textbook and Reference

KindTitleAuthorPublisher
Textbook整形外科学社団法人全国柔道整復学校協会監修:松下隆・福林徹・田渕健一編南江堂
References

Requirements(Assignments)

予習として教科書で該当する範囲を読んでおいてください。
ただし授業は毎回プリントを配り、それを中心に進めます。
復習ではプリントの内容を理解し小テストを平易に解けることを目標にしてください。
また学習範囲がかなり広いので、試験前にまとめて勉強するのではなく、予習・授業・復習の一連の過程で確実に覚えるようにしてください。

Note

下記の内容で進めますが、展開しだいでは変更することがあります。

Schedule

1骨軟部感染症について学ぶ
2非感染性炎症性疾患について学ぶ
3骨・軟部腫瘍について学ぶ
4先天性骨系統疾患について学ぶ
5骨端症について学ぶ
6神経・筋疾患について学ぶ
7肩関節疾患について学ぶ
8肘関節疾患について学ぶ
9手の疾患について学ぶ(1)
10手の疾患について学ぶ (2)
11頸椎疾患について学ぶ
12胸腰椎部の疾患について学ぶ
13骨盤・股関節疾患について学ぶ
14膝関節・足疾患について学ぶ
15まとめ