Brief History of Education
TeachersMURAMATSU, TOMO
Grade, SemesterYear 1 2nd semest []
CategoryCommon Core Courses
Elective, CreditsElective 2credit
 Syllabus Number0E101
No localized syllabus found / Showing original

Course Description

 この授業では、学校と教育の歴史について学び、教育に関する理念・思想・制度がどのように形づくられてきたのかを、各時代の社会的背景に着目しながら検討します。
 前半は主に西洋教育史を、後半は主に日本教育史を扱いますが、特に後半部分では、前半で扱った西洋での歴史的展開との関連や影響関係に注意し、時系列を整理しながら進めていきます。また、授業の形式としては、講義だけではなく、リアクションペーパーやペアワーク、グループディスカッションなどの学習活動を含む予定です。

Course Objectives

(1)西洋教育史および日本教育史の基礎的知識を習得し、各時代における教育の理念や思想、制度などの特徴を、当時の社会的背景をふまえて説明することができる。
(2)現代における教育の理念や制度などを歴史的観点から相対化し、これからの教育のあり方について、自らの考えをもつことができる。

Grading Policy

 リアクションペーパー(15%)、各回の事前事後に取り組む課題(30%)、試験(55%)をもとに総合的に評価します。
 リアクションペーパーと課題については、次の回で全体に対するフィードバックを行います。なお、重大な事実誤認がある場合はコメントをつけて返却しますので、各自教材や参考文献などを参照して復習してください。試験については、授業内で模範解答を示すとともに、解説を行います。

Textbook and Reference

KindTitleAuthorPublisher
Textbook毎回、レジュメと資料をLMSに掲載します。
References『教育思想史』今井康雄編有斐閣アルマ、2009年 (ISBN: 978-4641123847)
References『学校の戦後史』木村元岩波新書、2015年 (ISBN: 978-4004315360)
References『時代背景から読み解く西洋教育思想』藤井千春編著ミネルヴァ書房、2016年 (ISBN: 978-4623077120)
References『教育の哲学・歴史』古屋恵太編著学文社、2017年 (ISBN: 978-4762026126)
References『日本教育小史』山住正己岩波新書、1987年 (ISBN: 978-4004203636)

Requirements(Assignments)

・毎回、教材(レジュメと資料)と事前課題をLMSに掲載します。掲載された教材を使って予習をするとともに、事前課題に取り組んだうえで授業に臨んでください。(1時間)
・授業後は、学習した内容をもとにリアクションペーパーを作成するとともに、事後課題に取り組み、これら二つを期限内に提出してください。その際、教材や参考文献などを見返し、不明点を残さないように復習しておくこと。(2時間)

Note

・受講生の関心や理解度に応じて、授業内容の順序などに変更を加えることがあります。
・教材や課題などをLMSに掲載します。
・教職科目「教育基礎論」と合わせて履修することで、教育の理念や歴史についてより深く理解できるように授業設計しています。

Schedule

1イントロダクション
2教育における「近代」
3近代の教育思想① コメニウス
4近代の教育思想② ルソー
5近代の教育思想③ カント
6近代の教育思想④ ペスタロッチ
7西洋における公教育制度の成立
8近代の教育思想⑤ ヘルバルト
9近代の教育思想⑥ デューイ、リーツ、フレネ、ニール
10日本における近代以前の教育
11日本における公教育制度の成立と展開
12大正新教育の思想と実践
13戦時下の教育と戦後教育改革
14近代教育に対する批判
15試験とまとめ