担当者 | 井上 秀明 | |
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学年・開講期 | 1年次 後期 [理工学部 機械・精密システム工学科] | |
科目の種類 | 専門 | |
区分・単位 | 選択 2単位 | |
科目ナンバー | 1L101 |
自動車の全体構造、および構成部品(エンジン、トランスミッション、タイヤなど)の構造と機能を学びます。また、自動車の走行時の操縦安定性、駆動性能、制動性能、乗り心地などの基本性能について主に力学的見地から理解を深めます。
この授業では、学位授与の方針(ディプロマポリシー)DP2に関する知識、技法を習得します。
自動車の全体構造、および構成部品の機能を理解し、説明できるようになります。
また、自動車の「走る、曲がる、止まる」の基本性能を、主に機械力学の基礎知識をベースに説明できるようになります。
中間課題(60%)、最終課題(40%)により成績評価を行います。課題の解答例は授業中に解説します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書を使用せず、必要に応じて関連資料をLMSで配布します | ||
参考文献 | 自動車工学 -基礎ー | 自動車技術会 | |
参考文献 | 基礎 自動車工学 | 野崎博路 | 東京電機大学出版 |
参考文献 |
毎回の授業内容について要点をレポートにまとめてください(A4_一枚を目安。1時間程度)。
前回までの授業内容を活用することが多いので、レポートで復習(授業中の問題を解きなおす)をしておいてください(30分程度)。
授業開始毎に出欠を取ります。本講義の単位を取得するためには2/3以上の出席が必要となります。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 自動車の歴史、自動車の構成とその構造 |
第2回 | エンジン(エンジンの構造、性能・特性) |
第3回 | 補機類(燃料装置、吸気装置、排気装置、冷却装置、充電・始動装置) |
第4回 | 動力伝達装置(トルクと変速、MT、クラッチ、AT) |
第5回 | サスペンション・タイヤ・ホイールの構造とその力学 |
第6回 | ステアリングの構造とその力学 |
第7回 | ブレーキの構造とその力学 |
第8回 | 中間課題(グループワーク) 荷重移動と制動力配分 |
第9回 | 操縦性と安定性 |
第10回 | 中間課題(グループワーク) 定常円旋回とスタビリテイファクタ |
第11回 | 人間-自動車システム(運転のメカニズム、運転制御、ドライビングシミュレータ) |
第12回 | 中間課題(グループワーク) 前方注視モデル |
第13回 | 安全技術(衝突安全、予防安全)NCAP試験方法、事故分析 |
第14回 | 自動車の将来(ハイブリッド車、燃料電池車、電気自動車、水素エンジン車、ITS技術) |
第15回 | 最終課題、まとめ |