担当者 | 加藤 任 | |
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学年・開講期 | 2年次 後期 [資格科目] | |
科目の種類 | 総合基礎 | |
区分・単位 | 選択 2単位 | |
科目ナンバー | 0D121 |
現代社会は、変化に著しい特色の一つに長寿社会があります。
私たちが、生きている中で中学校・高校・大学・大学院など学校教育をそれぞれに卒業しますが、もう一度
こころざしを新たに学校教育で学ぶ機会が社会人にはあります。やがて、私たちは仕事において定年をむかえ
ますが、60歳代からの人生が重要であります。
生物学の視点では、人間の寿命が満120歳をこえます。
講義の内容は、基礎科目の一つで生涯学習論です。この学修は、家庭や学校教育をふまえた社会教育について進めます。
また、国際化、情報化、人権擁護、高齢化、先端技術についても展開します。
文科省認定の『生涯学習概論』について学びます。
(1)学生は、生涯学習の基本理論を理解します。
(2)学生は、家庭、学校教育、社会教育の連携や協力の必要性を理解します。
(3)学生は、国際化(グローバル)を理解します。
(4)学生は、生涯学習の現代的課題や解決方法を理解します。
(1)教科書を使用します。
(2)宿題を作成します。その後、発表とレポートを提出します。(4回)
①先端技術社会と人間 ②危機管理 ③まちづくり ④自分史
(3)ショートテストをします。(3回)…授業内容を質問しそれを日本文で答えていただきます。
正しい日本語を学びます。(正しい漢字、内容の確認)3回実施
*(1)~(3)+ 後期試験…成績の基準
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書『生涯にわたる学習論』 | 加藤 任 | 悠光堂 |
参考文献 | 『新しい時代の生涯学習』 | 関口礼子ほか著 | 有斐閣 |
ありません
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス。「先端技術社会と人間について」の宿題 |
第2回 | 生涯学習とは、何か。「先端技術社会と人間について」を発表、レポート提出 |
第3回 | 国際機関:ユネスコ、OECD。ショートテスト(1) |
第4回 | 理論(1):社会教育の誕生。ショートテスト(2) |
第5回 | 理論(2):学者紹介。ショートテスト(3) |
第6回 | 社会教育(1):博物館、公民館、図書館。 危機管理の宿題 |
第7回 | 社会教育(2):社会教育施設と民間の指定管理者制度 危機管理の発表、レポート提出 *アンケート(授業評価) |
第8回 | 学校教育(1):生きる力を育む |
第9回 | 学校教育(2):生涯学習との協働化 |
第10回 | 国際社会:万人の教育 |
第11回 | まちづくり(1):まちづくりとは、何か。まちづくりの歴史 まちづくりの宿題 |
第12回 | まちづくり(2):まちづくくり実施例 まちづくりの発表、レポート提出。自分史の宿題 |
第13回 | 自分史の発表、レポート提出 |
第14回 | 全般 |
第15回 | テスト、まとめ |