実用英語
担当者前原  由幸
学年・開講期4年次 Ⅰ・Ⅲ  [理工学部 情報科学科(通信課程)]
科目の種類専門
クラスメディア授業
区分・単位選択 2単位
科目ナンバー4C204

授業の概要(ねらい)

この科目は、DP1「外国語や人文・社会科学を始めとする基礎的な教養を身につけ、社会生活に役立てることができる」に関連した科目です。英語を実用的に使えるようになるように、まずは基本的な文法の理解と修得をめざします。その後、いくつかの文章を用いて、聞き取りと読解の演習に取り組んでいきます。LMSを使った授業になります。

授業の到達目標

実用的な実力を身につけることを目標とします。演習問題に取り組むことで、英語の基本的な文法事項を習得し、読解や聞き取りの力をつけ、語彙の増強を計ることを目指します。

成績評価の方法および基準

試験(60%)、課題問題(40%)の予定。LMSをとおして、解説をする予定。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書教科書、参考書の指定はありません。辞書の活用に心がけて下さい。LMSで問題演習等を行います。
参考文献

準備学修の内容

12回までは、文法項目ごとになっています。参考書などで文法項目をあらかじめ確認しておくことが望まれます。提出後は、練習問題を必ず復習していてください。13回から15回までは、復習をしっかりと行って下さい。(毎回合計90分程度)

その他履修上の注意事項

よく考えながら問題に取り組むことで、これからの学習の基礎となる英語の文法を理解して欲しい。また、その知識を生かしながら、読解、聞き取りの問題に取り組んでほしい。

授業内容

授業内容
第1回語順と品詞
第2回時間の表現法①:現在形、過去形、進行形
第3回助動詞・疑問文・否定文・命令文
第4回時間の表現法②:未来、完了形
第5回文型
第6回受動態
第7回名詞・代名詞・冠詞・形容詞・副詞
第8回接続詞・前置詞・群動詞
第9回比較
第10回動詞を他の品詞で用いる①:不定詞
第11回動詞を他の品詞で用いる②:分詞・動名詞
第12回関係代名詞・関係副詞
第13回問題演習1
第14回問題演習2
第15回問題演習3