教育実習
担当者横山 明子
学年・開講期4年次 通年  [理工学部 情報科学科(通信課程)]
科目の種類教職
クラススクーリング授業
区分・単位教必 2単位
科目ナンバー4H309

授業の概要(ねらい)

 教育実習は、実習校における授業観察や授業実践により、教員になる上での基礎的な知識や技能を身につけ、教職に対する適性について考えるとともに、自らの課題を明確にすることをねらいとしています。

授業の到達目標

 本実習では、次の4点を目標とします。
(1) 実習校の生徒および教育活動の特徴について理解する。
(2) 授業を観察し事実に即した記録を行うとともに、自らの学びに役立てることができる。
(3) 学習指導案を作成するとともに、基礎的な指導技術を用いて授業実践を行うことができる。
(4) 学級担任の役割を理解するとともに、学級経営の補助的な業務を行うことができる。

成績評価の方法および基準

実習校からの評価に基づき行います(100%)。
 *教育実習へのフィードバックは、指導教諭より口頭や「教育実習日誌」へのコメントなどによって行われます。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書〇「教育実習日誌」
〇教育実習を考える会(編)『新編 教育実習の常識―事例に基づく必須66項』 蒼丘書林 2000
 ISBN: 9784915442117
参考文献

準備学修の内容

〇指導教諭の指示に基づき、教材研究や学習指導案の作成等に取り組みます。(自分が納得するまで…)
〇毎日の実習を振り返り「教育実習日誌」に記録します。(1時間)

その他履修上の注意事項

*各実習校の担当教諭と綿密に連絡を取りながら進めること。
*万が一、トラブルや不安なことなどがあれば、早期に教職課程担当教員もしくは教務チームまで連絡すること。

授業内容

*各実習校の担当教諭と綿密に連絡を取りながら進めること。
*万が一、トラブルや不安なことなどがあれば、早期に教職課程担当教員もしくは教務チームまで連絡すること。