Webアプリケーション
担当者塩野目 剛亮
学年・開講期2年次 Ⅱ・Ⅳ  [理工学部 情報科学科(通信課程)]
科目の種類専門
クラスメディア授業
区分・単位選択 2単位
科目ナンバー4E201

授業の概要(ねらい)

現在の情報化社会では、多くのサービスがインターネット上で利用可能なウェブシステムによって提供されています。
本講義では、コンピュータネットワーク、情報セキュリティ、データベース、ウェブデザイン等の知識を整理・統合し、これらがウェブアプリケーションの構築にどのように活用されているかを学びます。
本講義はDP2に関連します。

授業の到達目標

ウェブアプリケーションの仕組み、利点・欠点を理解し、ウェブを介した情報システムを構築するための基礎知識を習得する。

成績評価の方法および基準

毎回の授業で実施する小テストを受験し、中間のレポート課題、および最終のレポート課題を提出することで科目修得試験の受験資格が得られます。
成績評価は課題50%、試験50%とします。
課題についてはLMSにてフィードバックします。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書インターネットとWeb技術(新インターユニバーシティ)松尾啓志オーム社
参考文献

準備学修の内容

公開されている授業スライドと該当する教科書の範囲を読み、スライドの中の図についてことばで説明できるよう予習してください。
また,毎回の内容についても他の人にわかりやすく言葉で説明できるように、教科書とスライドで復習して内容の理解に努めてください。

その他履修上の注意事項

本講義では、コンピュータネットワーク、プログラミング、分散システムなどの総合的な知識を必要とするため、関連科目について履修済みであることが望ましい。
また、本講義では理解した知識を他の人にわかりやすく伝えるための表現技術を重視しますので、各回の内容の理解に努めてください。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション
第2回Webシステムの概要,HTTP通信
第3回Webシステムの基礎技術,DNS,ステートフル通信とCookie
第4回コンピュータネットワーク
第5回Webページの論理構造とWebデザイン
第6回サーバサイドとクライアントサイド
第7回JavaScript演習
第8回ネットワークアプリケーションのWeb化
第9回Webシステムの構成
第10回データベース
第11回中間レポートの解説
第12回セキュリティ(1)代表的な攻撃手法
第13回セキュリティ(2)セキュリティ対策のための仕組み
第14回認証と通信路の暗号化
第15回まとめ、復習