担当者 | 丹羽 孝仁 | |
---|---|---|
学年・開講期 | 1年次 前期 [経済学部 地域経済学科] | |
科目の種類 | コミュニケーション | |
区分・単位 | 必修 2単位 | |
科目ナンバー | 8E101 |
この演習は教室でのプレゼンテーションとディスカッションを基本とします。受講生は、事前に提示された課題に関し、必要な情報を収集・整理してレジュメを作成しプレゼンテーションとディスカッションを行います。また、地域課題を発見するためにエクスカーションを行い、グループワークを通じて課題解決の手がかりを探求します。
この演習は学修目標3に関する基礎力を修得します。
ライフデザイン演習の到達目標は、本学の教育理念に基づき、大学や社会で必要とされる以下の3つの能力を修得することにあります。
①社会力:自分の考えを他者に的確に伝えるための表現力、コミュニケーション能力
②自己教育力:自分の将来について考え、自覚をもって計画的に学ぶ能力
③専門力:自分の学部・学科で学んだ専門知識を用いて問題を解決する能力
演習への参加状況・授業態度(60%)、発表やレポートの内容(40%)で評価します。
レポートは採点基準と採点結果をフィードバックします。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 教科書は使用しません。 授業内で適宜,参考文献を指示します。 | ||
参考文献 |
【予習】
何度か課題を課します。授業の事前に課題に取り組み、演習中に発表してもらいます(1時間程度)。
【復習】
何度か課題を課します。取り組みの成果を提出してもらいます(2時間程度)。
・授業はクラス単位で行い、担当教員がクラス担任となります。大学生活についてわからないことがある場合には、まず担当教員に相談してください。
・演習には学生の皆さんの主体的な参加が不可欠です。演習に際しては、「無遅刻・無欠席」「万全な準備」「積極的な発言」を心がけてください。また授業以外の場でもクラスメートや教員と積極的に交流し、進級・卒業後も続くような人間関係を築いてください。演習のクラスが単なる勉強の場ではなく、有意義な大学生活を送るための拠点になることを期待しています。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション:演習の進め方 |
第2回 | ディスカッションスキルの修得 |
第3回 | プレゼンの基礎,レポートの作成方法、正しい引用 |
第4回 | 資料の収集方法 |
第5回 | 学外活動1:豊郷台を歩く |
第6回 | ディスカッション1:与えられた課題から考える |
第7回 | プレゼン1:課題図書のグループ発表 |
第8回 | 学外活動2:中心市街地を歩く |
第9回 | 論文を読む力をつける |
第10回 | 小レポートの作成と相互添削 |
第11回 | ディスカッション2:自らが提案する課題を考える |
第12回 | 学外活動3:県内の自治体を調べる |
第13回 | ディスカッション3:テーマは演習の中で決定する |
第14回 | プレゼン2:自分の関心のあることを個人発表 |
第15回 | まとめと振り返り |