担当者 | 松尾 浩一郎 | |
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学年・開講期 | 3年次 後期 [経済学部 地域経済学科] | |
科目の種類 | 専門 | |
区分・単位 | 選択 2単位 | |
科目ナンバー | 8F302 |
テーマは「空間化された文化」です。現代都市における公共空間の現状と課題について検討します。とくに社会学・文化人類学の観点から人々の経験と空間との関係性に焦点を合わせます。授業の進め方としては、まずテキストを精読し、それを踏まえて一人一人が考え、皆で議論するという方式で行います。教科書として使用するのは、米国の文化人類学者セサ・ロウの近著『Spatializing Culture: The Ethnography of Space and Place』です。
現代都市における公共空間の現状と課題について説明できるようになることを目標とします。
テスト、レポート、平常点で評価します。得点配分はテスト40%、レポート40%、平常点20%です。テストは論述式とし、知識の修得度とその応用力を問います。レポートは学期中に2回課します。授業内容を整理しそれを踏まえた考察を加えるレポートを書いてもらいます。平常点は授業中の文献講読への貢献度や質疑応答等の内容をもとに評価します。フィードバックは最終回に行います。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | Spatializing Culture: The Ethnography of Space and Place | Setha Low | Routledge (ISBN 978-1-138-94561-6) |
参考文献 | 公共空間の政治理論 | 篠原雅武 | 人文書院(ISBN 978-4-409-04089-8) |
授業の進行に応じて予習課題と復習課題を指示します。それらの課題に取り組んだ成果を整理してノート等にまとめ、授業に活かせるようにしてください。(あわせて3時間程度)
教科書の入手方法については初回の授業で説明します。教科書は英語で書かれていますが、英文を読むことが難しくても授業は理解できるように工夫したいと思います。とはいえ、読むための努力をすることは必要です。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 空間と場所のエスノグラフィ |
第2回 | ユニオンスクエアからの問い |
第3回 | 空間と場所の概念 |
第4回 | 空間と場所の学説史 |
第5回 | 空間の社会的生産 |
第6回 | サンホセのパルケ・セントラルの事例 |
第7回 | 台北の士林夜市の事例 |
第8回 | 空間の社会的構築 |
第9回 | フィラデルフィアのインディペンデンス国立歴史公園の事例 |
第10回 | ベイルートの歴史地区の事例 |
第11回 | 言語・言説と空間 |
第12回 | ニューヨークとワシントンDCの集合住宅の事例 |
第13回 | 地域を超える空間 |
第14回 | まとめ・テスト |
第15回 | テストの講評と復習 |