基礎英語
担当者前原  由幸教員紹介
学年・開講期1年次 前期  [総合基礎科目]
科目の種類リメディアル科目
区分・単位選択 1単位
科目ナンバー0A191

授業の概要(ねらい)

この授業は総合基礎科目の学修目標1、2、3に関連した科目です。
「読む」「書く」「聞く」「話す」の基盤になる、英語の文法を習得することが主な目標になります。基本的な文法事項を習得するだけでなく、語彙の増強や音声に慣れることで、今後の学習へとつながるような実力を身につけるための活動も行います。 この授業は講義形式ではありません。グループワーク等の活動を行いながら、授業をすすめていきます。

授業の到達目標

基本的な文法をおさらいしながら、今後の学習の基礎を確立することを目標としています。

成績評価の方法および基準

授業への参加度合い(50%)、試験(50%)で評価します。試験については、できる限り解説をします。解説をする時間がない場合には、解答例をLMSに掲載します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書教科書はありません。
プリント等を使用します。

参考文献

準備学修の内容

授業は文法項目ごとに展開していきます。参考書などで文法規則をあらかじめ確認しておくことが望まれます。授業の後は、練習問題を必ず復習しましょう。(合計 90分程度)

その他履修上の注意事項

教科書と英和辞典を持参してください。英和辞典は今までに使用したもので十分です。また高校時代に使用した参考書なども有効です。詳しくはガイダンスのときにお話しします。7.の授業内容以外について取り上げることがあるかもしれませんが、その場合には授業の中で話します。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス --- 英語について考えてみましょう
第2回語順と品詞
第3回 時間の表現法①:現在形、過去形、進行形
第4回時間の表現法②:未来、完了形
第5回助動詞・疑問文・否定文・命令文
第6回文型
第7回受動態
第8回復習問題 A
第9回名詞・代名詞・冠詞・形容詞・副詞
第10回接続詞・前置詞・熟語
第11回比較
第12回動詞を他の品詞に変える①:不定詞
第13回動詞を他の品詞に変える②:分詞・動名詞
第14回関係詞:関係代名詞、関係副詞
第15回復習問題B