英語3
担当者佐々木 大和
学年・開講期2年次 前期  [総合基礎科目]
科目の種類総合基礎
クラス①, 情報電子
区分・単位必修 1単位
科目ナンバー0A213

授業の概要(ねらい)

この授業は総合基礎科目の学修目標1、2、3に関連した科目です。
TOEIC形式のリーディング・リスニング問題を解く練習をします。
アクティブラーニングの一環として、授業中に英会話練習などのペアワークを行います。

授業の到達目標

これまでの学習を基にして、さらに総合的な英語力の充実を図り、実践的な運用能力の向上につなげることを目標とします。TOEIC形式の問題に触れることで、リーディング・リスニング能力を身につけることを目標とします。また、時事的な話題の英文を読み、それに関する意見を英語で作文したり、話し合ったりします。

成績評価の方法および基準

期末試験が60%、小テスト・課題が25%、授業への取り組みが15%です。合計60点以上で合格とします。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書MASTERY DRILLS FOR THE TOEIC L&R TEST All in One Target 500
ISBN 978-4-342-55015-7
Koji Hayakawa桐原書店
参考文献

準備学修の内容

・毎回の授業には辞書(紙媒体・電子辞書のいずれも可)を必ず持参してください。
・講義に出席することは単位を取得する上で必須です。欠席が重なると単位の取得が厳しくなります。
・講義の前に学習予定の教科書を予習しておいてください(30分)。
・講義後に学習した内容・文法・語彙について復習してください(1時間)。

その他履修上の注意事項

授業内容

授業内容
第1回授業についての説明/ガイダンス・読解力/語彙力診断
第2回Unit 1 人間の動作と状態
第3回Unit 1 表・用紙
第4回Unit 2 疑問詞を使った疑問文
第5回Unit 2 広告 
第6回Unit 3 日常生活での会話
第7回Unit 3 品詞
第8回Unit 4 アナウンス・ツアー
第9回Unit 4 動詞
第10回Unit 5 物の状態と位置
第11回Unit 5 チャット
第12回Unit 6 基本構文 (依頼/提案・勧誘/申し出) と応答の決まり文句
第13回Unit 6 手紙・Eメール 
第14回Unit 7 電話での会話 
第15回Unit 7 代名詞・関係代名詞