物理学1
担当者棚本 哲史
学年・開講期1年次 前期  [理工学部 情報電子工学科]
科目の種類専門基礎
区分・単位必修 2単位
科目ナンバー3F131

授業の概要(ねらい)

力学の基本を学びます。例を多く示すことによって、具体的に運動を記述できるようになります。この授業ではDP3に関する知識を習得します。
本授業は民間企業で研究開発を担当した教員によるものです。授業ではそれらの中で基礎物理学の関連も説明します。

授業の到達目標

物理の力学の基礎を理解できます。物体の運動を数値的に記述できるようになります。

成績評価の方法および基準

小テストとレポート(50%)と期末試験の結果(50%)で評価します。
小テストやレポートについては学期中にお知らせします。提出された小テストやレポートは添削して返却します。自分の到達レベルを確認しながら受講して下さい。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書やさしく学べる基礎物理基礎物理教育研究会森北出版
参考文献

準備学修の内容

教科書により授業範囲を予習・復習してください。予習として教科書の該当部分を読んで要点をまとめる(約1.0時間)。復習としては、教科書の例題・問題、採点された小テストを自分で解きなおし、理解を定着させてください(約2.0時間)。授業内容は教科書の章立て・内容に準拠しています。

その他履修上の注意事項

演習用に関数電卓を持参してください。

授業内容

授業内容
第1回速度
第2回速度ベクトル
第3回等加速直線運動
第4回
第5回運動の第一法則と第二法則
第6回運動の第三法則
第7回運動量と力積
第8回仕事
第9回力学的エネルギー保存の法則
第10回いろいろな運動:水平方向に投げ出した物体の運動
第11回いろいろな運動:摩擦力が働く場合の運動
第12回いろいろな運動:等速円運動
第13回いろいろな運動:単振動
第14回剛体に働く力
第15回テスト、まとめ
上記予定は進度によって、若干の調整を行う可能性があります。