英語3
担当者前原  由幸教員紹介
学年・開講期2年次 前期  [経済学部 地域経済学科]
科目の種類コミュニケーション
区分・単位必修 1単位
科目ナンバー0A213

授業の概要(ねらい)

この授業は総合基礎科目の学修目標1、2、3に関連した科目です
読解中心の初級~中級のレベルの教材を用い、語彙の増強、読解力の強化、英語の音声に慣れ親しむことなどをめざした授業を行います。この授業は講義形式ではありません。授業の中ではグループワークのような様々な活動や小テストなどを行います。

授業の到達目標

これまでの学習を基にして、さらに総合的な英語力の充実を図り、実践的な運用能力の向上につなげることを目標とします。

成績評価の方法および基準

試験と小テストや課題、授業での活動具合などで評価します。前者が60%、後者が40%程度の予定。小テストや課題は授業の中で解説を行う。試験についてはLMSに解説を掲載する予定。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書「Jigsaw---Insightful Reading to Successful Writing」
Robert Hickling / Jun Yashima
センゲージラーニング
ISBN: 9784863123694
参考文献

準備学修の内容

予習をしてきてください。知らない単語を辞書で調べて、練習問題に取り組んでおいてください。
復習を怠らないようにしましょう。音読や書き取りをしてテキストに出てくる単語や表現、英文を覚えてしまうように心がけてみましょう。辞書を大いに活用しましょう。(毎回合計90分)

その他履修上の注意事項

テキストにそって進めていきます。次のように進める予定ですが、展開しだいでは変更することがあります。テキストの他にプリントなどで教材を補うことがあります。その場合は、授業の中で説明します。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス
第2回1 Things Happen for a Reason / Cause & Effect
The Effects of Smartphone Use on University Students [前半]
第3回1 Things Happen for a Reason / Cause & Effect
The Effects of Smartphone Use on University Students [後半]
第4回2 Same or Different? / Compare & Contrast
Chicken or Fish? [前半]
第5回2 Same or Different? / Compare & Contrast
Chicken or Fish? [後半]
第6回3 Here's What I Think / Giving an Opinion
What's Your Travel Preference? [前半]
第7回3 Here's What I Think / Giving an Opinion
What's Your Travel Preference? [後半]
第8回4 Sorting Things Out / Classification Writing
Great Movies Need Great Endings [前半]
第9回4 Sorting Things Out / Classification Writing
Great Movies Need Great Endings [後半]
第10回5 Step by Step / Describing a Process
How Anime Is Made [前半]
第11回5 Step by Step / Describing a Process
How Anime Is Made [後半]
第12回6 Feeling Through Your Senses / Descriptive Writing
The Mona Lisa Continues to Fascinate People [前半]
第13回6 Feeling Through Your Senses / Descriptive Writing
The Mona Lisa Continues to Fascinate People [後半]
第14回7 Don't You Agree? / Persuasive Writing
Listening to Music While Studying Can Make You a Better Student [前半]
第15回7 Don't You Agree? / Persuasive Writing
Listening to Music While Studying Can Make You a Better Student [後半]