担当者 | 剱持 佑起 | |
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学年・開講期 | 1年次 後期 [医療技術学部 柔道整復学科] | |
科目の種類 | 専門基礎 | |
区分・単位 | 選択 2単位 | |
科目ナンバー | 7B242 |
アスレティックトレーナー(以下:AT)は、誰からも慕われる人間性、思いやりのある人柄が重要であり、競技者やチームのために献身的に時間を費やし努力するという姿勢が大切です。本授業では、オムニバス形式でATの歴史から、業務内容(①スポーツ外傷・障害の予防②スポーツ現場における救急処置③アスレティックリハビリテーション④コンディショニング⑤検査・測定評価⑥健康管理と組織運営⑦教育的指導)および医師やコーチ、監督との連携についての役割も学習します。ATとしての高い倫理観を養成する基礎となるものです。また、ゲストスピーカーとして、トレーナー課程卒業生による講話も予定しています。
この授業では、DP1に関連したスポーツ医科学の知識を修得します。
・ATの7つの役割について説明できる。(知識・理解)
・各国におけるATの歴史と動向について説明できる。(知識・理解)
・スポーツドクター、コーチ、監督との連携の意義について説明できる。(知識・理解)
・選手の健康管理と法的諸問題について説明できる。(知識・理解)
・AT倫理について説明できる。(知識・理解)
平常点(授業への参加度合、積極性等)10% レポート課題40% 定期試験テスト50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 必要に応じてプリントを配布します | ||
参考文献 | 公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト➀「アスレティックトレーナーの役割」 | 日本スポーツ協会 | 文光堂 |
1回の授業あたり30分間の予習と1時間程度の授業内容の復習が必要となります。
学生トレーナーとしてのライフ・スタイルを確立していくために規則正しい生活や挨拶、礼儀を常日頃から意識して実施して下さい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンスとアスレティックトレーナーの役割概論(剱持) |
第2回 | アスレティックトレーナー業務の実際 大学内の現場実習(庄司) |
第3回 | アスレティックトレーナー業務の実際 高校部活動における現場実習(庄司) |
第4回 | アスレティックトレーナー業務の実際 外部団体における現場実習(庄司) |
第5回 | アスレティックトレーナー業務の実際 予防とコンディショニング(庄司) |
第6回 | アスレティックトレーナー業務の実際 アスレティックリハビリテーション(庄司) |
第7回 | アスレティックトレーナー業務の実際 スポーツ障害・外傷の予防(庄司) |
第8回 | アスレティックトレーナー業務の実際 教育的指導(庄司) |
第9回 | アスレティックトレーナー業務の実際 スポーツ現場における救急対応(剱持) |
第10回 | アスレティックトレーナー業務の実際 検査・測定と評価(剱持) |
第11回 | アスレティックトレーナー業務の実際 健康管理と組織運営(剱持) |
第12回 | 医科学スタッフとの連携・協力(剱持) |
第13回 | 組織の運営と管理(剱持) |
第14回 | アスレティックトレーナーの社会的立場と倫理(剱持) |
第15回 | テスト、まとめ(剱持) |