保健体育科教育法3
担当者齋藤 拓真
学年・開講期3年次 後期  [医療技術学部 柔道整復学科]
科目の種類教職
区分・単位教必 2単位
科目ナンバー9D303

授業の概要(ねらい)

本授業では、生徒たちの運動機能の発達段階に応じた指導方法や教材の提供方法などを学ぶとともに、実際に指導案を作成し発表する機会を持ちます。発表の機会を通して、生徒のつまずきやそれに対応した適切な指導法に関する知識や技能を身に付けるとともに、自身の知識を批判的に省察し、授業改善を図る能力を身に付けます。

授業の到達目標

1.学生は、学習指導要領の記載事項を踏まえた模擬授業においてお互いに教師役や生徒役を経験したり議論したりすることにより、体育授業の計画の仕方や指導方法、教材の提供方法及び評価のしかたについて理解することができる。(知識・理解)
2.学生は、模擬授業を通して、よりよい授業を提供するために必要な教師行動や教授技術を身につけることができる。(技能)

成績評価の方法および基準

授業時の小レポート(10%)授業への意欲・取り組みの姿勢(30%)学習指導案(20%)模擬授業中の教師行動(30%)試験(10%)
毎時間、小レポートの解説や、学習指導案の添削、及び模擬授業中の教師行動について授業中に解説を行います。
また、最後の授業で全体に対するフィードバックと試験の解説を行います。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書特になし。
参考文献講義プリントを配布する。

準備学修の内容

1.担当する個別領域に関する情報について文献検索や資料収集をして授業に臨んでください。(1時間)
2.毎時間、受講した授業を振り返り、次時までにまとめ、自分の意見を述べられるようにしておいてください。次の授業のはじめに小レポートを作成してもらいます。(1時間)
3.自身が作成した学習指導案に加えて、友人が作成した学習指導案を基に、繰り返し模擬授業の練習をして教師力を高められるようにしください。(1時間)

その他履修上の注意事項

実技の授業時は、運動着・運動靴(中・外履き)を着用してください。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション(本授業の進行及び意義等の確認、評価方法、受講上の注意事項)
第2回学習指導要領の記述に対応した単元計画、本時案の構成と模擬授業の進め方
第3回担当授業の計画及び教材づくり(グループワーク)
第4回体育授業の評価の仕方
第5回体つくり運動の模擬授業
第6回器械運動の模擬授業
第7回陸上競技の模擬授業
第8回模擬授業を集団討議~体つくり運動、器械運動、陸上競技の授業について~
第9回球技の模擬授業(ゴール型)
第10回球技の模擬授業(ネット型)
第11回球技の模擬授業(ベースボール型)
第12回ダンスの模擬授業
第13回武道の模擬授業
第14回模擬授業を集団討議②~球技、ダンス、武道の授業について~
第15回 試験・まとめ