博物館学5
担当者李 ガン
学年・開講期3年次 前期  [資格科目]
科目の種類博物
区分・単位その他 2単位
科目ナンバー9G301

授業の概要(ねらい)

博物館学5では、博物館展示論について講義を行います。博物館をつくるのは、収集物を収蔵すると同時にそれらの収集物を広く社会に公開するためです。この博物館の収集物を広く社会に公開する機能を展示といいます。本授業では、展示の構成要素、各種展示形態の分類及び展示環境の管理に関する基礎知識を習得し、博物館展示企画の一連の過程について理解することを目的とします。

授業の到達目標

博物館展示の企画過程について概観します。これを理解するために、博物館展示の概念をはじめ、展示形態の分類、展示のデザイン・構成要素、展示環境管理について解説します。また、個別博物館における活動について紹介し、映像資料を適宜活用しながら、実際の博物館見学を通して理解を深めます。

成績評価の方法および基準

成績は、毎回実施予定の授業コメントカード(20%)、授業ノートの作成(40%)、ノート持ちこみ可の論述式筆記試験(40%)の合計(100%)で評価し、60%以上を合格とします。資格課程の授業であるため、4回以上の欠席は認めません。原則、追再試験は行いません。

※授業ノートとは、配布資料などをまとめて2穴リングファイル (A4サイズ)に整理したものをいい、採点のために授業の後半部に一度回収します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書教科書は特に指定しません。必要に応じて授業中に配布します。
参考文献月刊博物館ニュース日本博物館協会

準備学修の内容

博物館展示論の教科書に目を通してください。実際、博物館•美術館を見学し、各種展示品とその展示構成を見る機会を設けてください。

その他履修上の注意事項

公欠する際には、忘れずにその旨を事前に申し出てください。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション
第2回博物館展示の概念
第3回博物館展示の役割・目的
第4回近現代の博物館展示の歴史
第5回博物館展示飛態の分類①(展示の目的•意図、または学術的視座による分類など)
第6回博物館展示飛態の分類②(見学者の展示への参加の有無、または展示の動きの有無による分類など)
第7回博物館展示の計画①(基本構想、基本設計)
第8回博物館展示の計画②(実施設計、製作・施工)
第9回博物館展示の構成要素①(展示に関わる人々、設営)
第10回博物館展示の構成要素②(パネル、解説文)
第11回博物館展示手法と効果
第12回博物館展示環境の管理
第13回博物館展示のデザイン
第14回博物館・美術館の見学 (スケジュールに変更の可能性があります)
第15回テスト、まとめ