担当者 | 林田 朋幸 | |
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学年・開講期 | 3年次 前期 [経済学部 地域経済学科] | |
科目の種類 | 専門 地域経済系 | |
区分・単位 | 選択 2単位 | |
科目ナンバー | 8D301 |
地域経済を学ぶ者にとって「地域」に対する理解が何よりも必要とされています。本講義は栃木県を対象とした「地域学」、すなわち「栃木学」を学びます。講義では地域を理解するための視点を学ぶとともに、栃木に関連する話題を取り上げます。
この授業では、行政職員を外部講師として招きます。外部講師が担当する際には質疑応答の時間を長めにとります。自分の意見を述べ、質問する機会をアクティブラーニングとして活用してください。
この授業では、DP2に関連する知識・態度を修得します。
① 栃木県の地域課題を説明できる。
② 栃木県の地域課題に対する取組の特長を説明できる。
③ 栃木県の強みを説明できる。
④ 国・県・市町の行政の役割の違いを説明できる。
⑤ 多様な意見に対する配慮できる。
⑥ とちぎに対する愛着を持てる。
⑦ 栃木県の主要な地名を覚える。
毎回、小レポートを課します(60%)。
期末レポートを課します(40%)。
フィードバックは全授業が終了後に、希望者に対して口頭で行います。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書は使用しません。講義プリントを配布します。 | ||
参考文献 | 参考文献は適宜紹介します。 |
【予習】
講義の準備学習として、資料を配付する場合があります。これを通読しておいてください(0.5時間程度)。
【復習】
配付資料を再度通読し、講義内容の理解に努めてください(1.5時間程度)。
学修した政策の進捗状況を知るため、栃木に関して新聞やTV報道を常日頃からチェックしてください(1時間程度)。
外部講師を招く可能性があります。それに伴い授業内容が前後することがあります。そのスケジュールや内容については初回のイントロダクションで説明します。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション:とちぎという地と栃木県 |
第2回 | 地域学とは?地域をどう学ぶか. |
第3回 | とちぎの地政学 |
第4回 | 自治体としてのとちぎ |
第5回 | とちぎの歴史 |
第6回 | とちぎ創生とブランド力向上 |
第7回 | とちぎのまちづくり |
第8回 | とちぎの県財政:歳入と歳出を知る |
第9回 | 高齢社会と医療・健康政策 |
第10回 | 男女の働き方ととちぎの人口 |
第11回 | とちぎの産業政策とものづくり |
第12回 | とちぎの観光 |
第13回 | とちぎの農業 |
第14回 | とちぎの森づくりと環境 |
第15回 | まとめと振り返り学習 |