担当者 | 津村 健太 | |
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学年・開講期 | 1年次 Ⅰ・Ⅲ [理工学部 情報科学科(通信課程)] | |
科目の種類 | 総合基礎 | |
クラス | テキスト授業 | |
区分・単位 | 選択 2単位 | |
科目ナンバー | 4A103 |
この授業は、通信教育課程のDP1(人文・社会科学をはじめとする基礎的な教養)に関連する科目です。
本科目は、人間関係において重要な役割を果すコミュニケーションの構造や特徴を理解することで、自らを取りまく人間関係について、客観的に考察する視点を獲得できることをねらいとしています。その際、特に日本語によるコミュニケーションに焦点をあてます。
まずコミュニケーションの全体像を日本語におけるコミュニケーション、言語・非言語コミュニケーションなどの観点から概観します。続いて、(1) 対人関係のコミュニケーション、(2) 日本語における比喩やオノマトペ、(3) 公共の場や異文化間におけるコミュニケーションについて考えます。最後に、それまでの授業を総括し、コミュニケーションの諸相から人間関係について考察します。
コミュニケーションの構造や特徴を理解する。
上記を基に、人間関係について、客観的に考察する視点を獲得する。
科目修得試験は100点満点中60点以上を合格とします。
最終的な成績評価は、レポート課題(2つ)40%、試験60%で行います。
レポートはLMSで提出を受け付けます。レポートについては、適宜コメントを付けて返却します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『日本語とコミュニケーション』 | 滝浦真人・大橋理枝 | 放送大学教育振興会(ISBN 978-4595315435) |
教科書 | LMSにサブ・テキストを公開します。 | ||
参考文献 | 『新版 論文の教室 レポートから卒論まで』 | 戸田山和久 | NHKブックス(ISBN 978-4140911945) |
参考文献 | 『論文・レポートの基本』 | 石黒圭 | 日本実業出版社(ISBN 978-4534049278) |
学習を開始する前に、サブ・テキストの「はじめに」(p.1 - p.2)を読んでください。この科目の学習の流れが説明されています。
各回の学習は、以下のように進めてください。
(1) メイン・テキスト(『日本語とコミュニケーション』)による学習に入る前に、サブ・テキストに記載された「① 学習のポイントを知ろう【メイン・テキストを読む前に】」の項目に目を通してください。(時間の目安:20分)
(2) メイン・テキストを読み終えたら、サブテキストの「② テキストを深く読もう【メイン・テキストを読んだ後に】」の課題に取り組んでください。 (時間の目安:80分)
(3) さらに学習を深めるため、サブ・テキストの「③ 実践してみよう【学習したことをもとに調べたり、実際に試したりする】」の課題に取り組んでください。(時間の目安:80分)
レポート課題の作成にあたっては、テキストや参考文献の引き写しにならないように留意し、問いに即して自分でまとめたり、比較したり、考察したりするなどしてください。また、参考文献からの引用は適切に行ってください。
レポートの書き方について不安がある人は、書籍等で学修することを強くお勧めします。以下にいくつか参考文献を紹介しますが、これ以外にもレポートの書き方に関する良書は多く出版されています。自分に合った書籍を使って学んでください。
戸田山和久(2012)『新版 論文の教室 レポートから卒論まで』NHKブックス(ISBN 978-4140911945)
石黒圭(2012)『論文・レポートの基本』日本実業出版社(ISBN 978-4534049278)
回 | 授業内容 |
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第1回 | コミュニケーションの構造と本質 |
第2回 | 日本語のコミュニケーション |
第3回 | 言語コミュニケーションと非言語コミュニケーション |
第4回 | あいさつのコミュニケーション |
第5回 | 対人関係における言葉―ポライトネスの考え方を通して(1)― |
第6回 | 依頼・勧誘の場面におけるコミュニケーション―ポライトネスの考え方を通して(2)― |
第7回 | 感謝・謝罪・褒めの場面におけるコミュニケーション―ポライトネスの考え方を通して(3)― |
第8回 | 対人関係のコミュニケーション |
第9回 | 敬語のコミュニケーション |
第10回 | スピーチのコミュニケーション |
第11回 | 比喩とコミュニケーション |
第12回 | 日本語のレトリックとオノマトペ |
第13回 | 公共の場におけるコミュニケーション―禁止を中心に― |
第14回 | 異文化間のコミュニケーション |
第15回 | コミュニケーションから考える人間関係 |