先端理工学・特別演習第一 
担当者各教員
学年・開講期1年次 通年  [情報科学専攻 (通信教育課程)修士課程]
科目の種類
クラステキスト授業, メディア授業
区分・単位必修 4単位
科目ナンバー

授業の概要(ねらい)

 指導担当教員の指導のもとに、1年次の学生が研究分野に関連する原著論文、専門書の内容を、討論会で紹介、解説、討論します。
 専門分野の研究者を対象とした討論会で用いる資料を作成し、資料を用いた口頭発表、発表内容についての質疑応答および討論を行います。
 この授業では、ディプロマポリシー1、3に関する知識、技能、態度を修得します。

授業の到達目標

 ・自分の専門分野の原著論文、専門書で用いられている専門用語を説明できる。
 ・自分の専門分野の英語で書かれた原著論文を理解できる。
 ・原著論文に書かれた研究の背景・アプローチ・実験方法・結果と考察等を、資料に簡潔にまとめ説明できる。
 ・原著論文の内容を理解し、その内容に対して自分の意見を述べることができる。
 ・専門分野の研究者の発言内容を理解し、その内容に対して自分の意見を述べることができる。

成績評価の方法および基準

 原著論文等の紹介、解説、討論に対して、指導担当教員が以下の項目を評価します。各項目の成績評価に対する割合と評価の基準は指導担当教員が設定します。
 ・専門分野に関する知識の理解
 ・論文読解力
 ・討論会用資料の作成力
 ・専門分野の話題に関する説明力
 ・専門分野の話題に関する討論力
 原著論文等の紹介、解説、討論に対して、指導担当教員が上記各項目の視点からフィードバックを行います。
 

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書 指導担当教員の指示に従ってください。
参考文献

準備学修の内容

 準備学習の内容や準備学習に必要な時間は、専門分野や指導方法により異なりますので、指導担当教員の指示に従ってください。

その他履修上の注意事項

 指導担当教員との個別演習、研究室単独での演習、または、専門の近い複数の研究室合同での演習等の形式で行います。

授業内容

 授業では以下の内容に取り組みます。
 ・原著論文等の熟読
 ・討論会用資料の作成
 ・専門分野の研究者を対象とした資料に基づいたプレゼンテーションおよび討論
 ・プレゼンテーションおよび討論の際の質疑応答、コメント等の記録作成
 ・質疑応答、コメント等の検討、および、それに基づく資料の修正
 ・専門分野の研究者との意見交換