担当者 | 北嶋 秀子 | |
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学年・開講期 | 1年次 後期 [総合基礎科目] | |
科目の種類 | 総合基礎 | |
区分・単位 | 選択 2単位 | |
科目ナンバー | 0F111 |
「色彩学」とは「色彩科学」、すなわち色彩を科学的に解明し,自然科学から人文科学までを横断的に含む学際的な学問です。
これらを学ぶことによって、色彩に関して幅広い知識の修得が可能となります。この授業では特に「光と色」・「色の表示方法」・「色彩調和論」など色彩学の基礎知識を修得することができます。
なお、この授業は総合基礎科目の学修目標1,3,4に関連します。また、この授業は主に講義形式ですが、適宜グループワークと実習を実施します。
この授業の主たる目標は、以下の通りです。
1) 「光と色」について理解し、その関係を説明することができる。
2) 「色の表示方法」において、2つの表色系を理解し、説明することができる。
3) 「色彩調和論」を理解し、それに則った配色ができる。
課題・レポートなどの提出物:30%
期末試験:70%
計100%で評価します。
期末試験・・・解答例・解説をLMSにアップします。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『色彩』 ISBN 978-4-901355-27-8 | 大井義雄・川崎秀昭著 | 日本色研事業(株) |
参考文献 |
パワーポイントを用いて授業を行い、資料は必要に応じて配布します。
授業の概要は、前もってLMSに掲載します。LMSを確認し、予習(60分)をして授業に臨んでください。また、課題の制作やレポート作成などに復習(60分)が必要です。
授業は「新配色カード199a」(¥780 日本色研事業)を使用しながら進めます。その他にスケッチブック(172×250mm)・のり・はさみ・定規などが必要です。第3回までに用意し、持参してください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス、授業計画の説明 予習:小学館の『日本国語大辞典』で「色」の項をひき、その意味をすべて調べておく。 復習:「色のはたらき」について、説明するレポートを作成する。 |
第2回 | 光と色(1)光とは何か、光の性質と色 予習:「電磁波」と「スペクトル」(教科書2~3ページ)について調べ、ノートにまとめておく。 復習:「光」・「分光分布」・「分光反射率曲線」について説明するレポートを作成する。 |
第3回 | 光と色(2)「眼のしくみ」と「混色」 予習:教科書4~5ページを熟読し、ノートにまとめておく。 復習:「網膜」の視細胞と色との関係について、説明するレポートを作成する。 |
第4回 | 色の表示(1)色の分類 予習:グループワークを行うので、色の分類方法を調べ、ノートにまとめておく。 復習:色の分類方法に注目し、レポートを作成する。 |
第5回 | 色の表示(2)色の三属性 予習:グループワークを行うので、色の属性について調べ、ノートにまとめておく。 復習:色相・明度・彩度について、説明するレポートを作成する。 |
第6回 | 色の表示(3)PCCS(日本色研配色体系) 予習:「トーン」とは何か、その概念について調べ、ノートにまとめておく。 復習:「PCCS」を説明するレポートを作成する。 |
第7回 | 色彩調和(1)配色の基本的な考え方、色相差による配色 予習:PCCS の「色相環とトーンの配置図」を整理し、覚えておく。 復習:「色相差による2色配色」7例を作成し、次回提出する。 |
第8回 | 色彩調和(2)トーン差による配色 予習:配布資料「PCCSトーンのイメージ」を熟読し、概要を理解しておく。 復習「トーン差による2色配色」6例を作成し、次回提出する。 |
第9回 | 色彩調和(3)自然の秩序と色彩調和 予習:教科書48~49ページを熟読し、「色相の自然連鎖」について調べておく。 復習:「色相の自然連鎖」に関係する配色5例を作成し、次回提出する。 |
第10回 | 色彩調和(4)古今東西の色彩調和論とジャッドの色彩調和論 予習:代表的な「色彩調和論」を一つ調べ、その内容をノートにまとめておく。 復習:ジャッドの4つの色彩調和論の中から1つを色票で制作、説明文(200字程度)とともに、次回提出する。 |
第11回 | 色の表示(4)マンセル表色系 予習:「マンセル表色系」について調べ、ノートにまとめておく。 復習:「マンセル表色系」を説明するレポートを作成する。 |
第12回 | 色の表示(5)言葉による色表示(JISの慣用色名と系統色名) 予習:「色名」(基本色名・固有色名・慣用色名・系統色名)について調べ、ノートにまとめておく。 復習:上記4つの色名について、それぞれ具体例を挙げて説明するレポートを作成する。 |
第13回 | ユニバーサルカラー 予習:「ユニバーサルデザイン(UD)」について調べ、ノートにまとめておく。 復習:「UD」と「色覚の多様性」について、関連性を含めて説明するレポートを作成する。 |
第14回 | 青と緑 予習:日本における古代の色名について調べ、その概要をノートにまとめておく。 復習:「バーリンとケイの基本色彩語」を説明するレポートを作成する。 |
第15回 | まとめ 予習:1~14回の授業を整理し、理解できなかった点を明らかにしておく。 復習:1~14回のまとめを作成する。 |