担当者 | 田中 瑠美 | |
---|---|---|
学年・開講期 | 1年次 後期 [総合基礎科目] | |
科目の種類 | 総合基礎 | |
クラス | 留学生 | |
区分・単位 | 必修 2単位 | |
科目ナンバー | 0A102 |
この授業は、総合基礎科目の学修目標1,2,3に関する知識、技能、態度を習得するための留学生向け科目です。大学でレポートや論文を書くために必要な文章の書き方を総合的に学び、日本語で学術的な文章を作成する能力を身につけます。具体的には、授業で示された多様な資料から読み取れることを説明する文章や、資料内容に対する自分の意見を述べる文章を書きます。レポートの書き方を演習を通して身につけ、家庭学習でレポートを完成させます。
「文章表現法1」で身につけた基礎を土台として、説明文・論説文の応用的な要素を持った学術的文章を作成する能力を身につけます。さらに、レポートの形式や資料の要約、図表の説明について理解し、実際にレポートを作成します。
課題作文やワークシートなど授業中の提出物20%、宿題20%(返却し、解説します)、期末レポート60%を総合して評価します。定期試験は行いません。合格ラインは全体の60%以上です。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『改訂版 大学・大学院留学生の日本語④論文作成編』 | アカデミック・ジャパニーズ研究会 | 株式会社アルク 1,800円+税 ISBNコード(9784757426344) |
参考文献 | 必要に応じてプリント配布を行います。 |
・予習として、その回に扱う課に目を通し分からない語彙や表現をノートなどにまとめてください。また、教科書の中で指定された問題を解いてきてください。(30分)
授業の始めに確認を行います。
・復習として授業で分からなかった内容をもう一度教科書やLMSのコース上にアップされたスライド等で確認してください。また、作文等の課題が課された際には自宅で完成させてください。(60分)
次回の授業の始めに小テストなどで確認を行います、作文に関しては提出を求めます。
・この授業は週に2回の授業です。レポートを完成させるために必要な演習を基礎から積み上げていきますので、休まずに出席してください。
・筆記用具は、鉛筆・シャープペンシルに限ります。
・漢字を調べること、授業内で執筆する課題に関するインターネット情報を検索・確認することに限って、授業中にスマートフォン等を使用することを許可します。
・クラスは学科混合の4クラスです。クラスによっては状況により授業計画と教科書の変更やLMSを使用する場合がありますので、担当教員の指示に従ってください。
・いずれかの回で、地域交流(小学生との交流会)があります。また、それに伴い、授業の中で交流会の計画を立てることがあります。
・情報電子工学科情報科学コースの学生においては、この科目はJABEE対応プログラムの必修科目、学習・教育到達目標中項目2-1に対応する科目となります。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション 授業の概要と評価方法の説明 家庭学習で作成するレポートの課題、作成用件(字数・構成・書式)、提出期限について、説明する |
第2回 | 第1課 作文の基本(1)文字や記号の書き方、記号のはたらき |
第3回 | 第1課 作文の基本(1)演習 指定されたテーマで自己紹介文を書く |
第4回 | 第2課 作文の基本(2)文体、表現 |
第5回 | 第2課 作文の基本(2)演習 プレゼンテーションの日本語を論説文に書き直す |
第6回 | 第3課 作文の基本(3)課題の提示 論文の構成要素 序論の構成要素(1) 課題の提示、問題解決の必要条件の提示、研究行動の提示 |
第7回 | 第3課 作文の基本(3)演習 与えられたテーマで論説文の序論を作成する |
第8回 | 第4課 作文の基本(4)目的の提示 序論の構成要素(2) 研究テーマの説明、先行研究の問題点の指摘、研究目的の提示 |
第9回 | 第4課 作文の基本(4)演習 与えられたテーマと論展開の指定に基づいて、論説文の序論を作成する |
第10回 | 第5課 定義と分類 本論の構成要素(1) 定義、分類、選択 |
第11回 | 第5課 演習 ノートを元に定義、説明、選択の文章を作成する |
第12回 | 第6課 図表の提示 本論の構成要素(2) 図表の提示、数値の大きさの表示、数値の大きさの評価 |
第13回 | 第6課 演習 指定された図のデータの一部を説明する |
第14回 | 第7課 変化の形容 本論の構成要素(3) 変化の形容、変化の進行の指摘、判明事項の指摘 |
第15回 | 第7課 演習 指定された図のデータの一部を説明し、図から分かることを述べる |
第16回 | 第8課 対比と比較 本論の構成要素(4) 対比、比較 |
第17回 | 第8課 演習 指定された図から分かることを述べ、データの詳細について説明する |
第18回 | 第9課 原因の考察 本論の構成要素(5) 原因の考察、予測 |
第19回 | 第9課 演習 指定された図のデータの一部を取りあげて説明し、その原因について考察する |
第20回 | 第10課 列挙 本論の構成要素(6) 存在の指摘、列挙 |
第21回 | 第10課 演習 指定された図を指定された展開パターンに基づいて文章に直す |
第22回 | 第11課 引用 本論の構成要素(7) 論点の提示、引用 |
第23回 | 第11課 演習 指定された見解の論点を提示し、引用する |
第24回 | 第12課 同意と反論 本論の構成要素(8) 同意、反論、注/文献の記述 |
第25回 | 第12課 演習 指定された論述の一部分を引用し、テーマに基づき論説文を作成する |
第26回 | 第13課 帰結 本論の構成要素(9) 帰結、換言、補足 |
第27回 | 第13課 演習 指定されたテーマと論展開に関するメモに基づき、論説文を作成する |
第28回 | 第14課 結論の提示 結論の構成要素 研究行動の確認、結論の提示、研究の評価、今後の課題の指摘 |
第29回 | 第14課 演習 第4,6,8,12,13回で扱ったテーマいずれかに関する結論部分を述べる |
第30回 | 授業の振り返り 本授業における自己評価と今後の課題を1,000字程度で述べる |