担当者 | 五艘 みどり | |
---|---|---|
学年・開講期 | 2年次 前期 [経済学部 地域経済学科] | |
科目の種類 | 演習系科目 | |
区分・単位 | 必修 2単位 | |
科目ナンバー | 8E201 |
人口減少地域における活性化のあり方を、観光まちづくりを軸に研究します。地域調査の基本的な手法である、視察調査、インタビュー調査、アンケート調査を学び、地域の問題や課題について発見する力を身に付けます。また、課題解決に向けた具体的なアイデアを模索する力を養います。
※この授業では学位授与の方針(ディプロマポリシー)DP1~3に関する知識、技法、態度を習得します。
調査手法について教室で学び、フィールドワークにて手法を実践します。フィールドワークは1~2回、県内外で行います。最終報告書の作成も行います。前期は調査手法の習得を中心に、後期は調査結果を受けての方向性など論理展開を中心に行います。
文献・資料・ネット調査、フィールドワーク、報告書取りまとめなどへの積極的な参加状況、および授業における積極的な発言や態度を総合して評価を行います。
※評価に関するフィードバックは最終授業で行います。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 授業でその都度指示します。 | ||
参考文献 | 授業でその都度指示します。 |
事前学習は、適宜LMSに掲示される資料を読み理解を深めてください(所要時間は約30分です。)
事後学習は、授業ごとに指示します。
積極的な態度で授業に参加してください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 演習Ⅰのあらまし、スケジュール等について |
第2回 | 演習Ⅰのテーマに関する議論と決定 |
第3回 | 演習Ⅰの調査対象地に関する議論と決定 |
第4回 | 調査の設計と体制についての議論 |
第5回 | フィールドワーク①の準備 |
第6回 | フィールドワーク①の実施 |
第7回 | フィールドワーク①の取りまとめ |
第8回 | 調査の設計と体制についての議論 |
第9回 | フィールドワーク②の準備 |
第10回 | フィールドワーク②の実施 |
第11回 | フィールドワーク②のとりまとめ |
第12回 | フィールドワークを受けた観光まちづくりに関する提案についての議論 |
第13回 | プレゼンテーション準備 |
第14回 | プレゼンテーション |
第15回 | 演習Ⅰの成果についてのふりかえり |