演習Ⅳ
担当者大平 佳男
学年・開講期3年次 後期  [経済学部 地域経済学科]
科目の種類専門 基礎系
区分・単位必修 2単位
科目ナンバー8B302

授業の概要(ねらい)

この授業では、グループ活動として環境問題の中から研究テーマを決め、そのテーマに関する調査研究を行います。文献・資料調査やフィールドワークで得られた知見から、研究テーマに関する具体的な解決策を検討し、研究成果としてまとめます。
この授業ではDP1、2、3に関する知識、技能、態度を修得します。

授業の到達目標

環境問題の経済学的な研究を通じて、問題の解決策を探ることが目的になります。さらに提案した解決策がどのような意味を持つのか、どのような影響があるのかを併せて考慮し、その上で自ら考えた解決策を説明できるようになることが到達目標です。

成績評価の方法および基準

授業への取組み(積極的な参加、意見発表)50%、研究報告の発表50%
フィードバックは発表の際に随時コメントします。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献

準備学修の内容

予習として、調査報告や中間報告などの発表の時は3時間程度、普段は発表の準備に向けて1~2時間程度の時間が必要になります。また、発表の振り返りなどの復習に1時間程度の時間が必要になります。

その他履修上の注意事項

毎回休まず出席して下さい。やむなく欠席・遅刻・早退する場合は、事前に理由とともに連絡して下さい。

授業内容

授業内容
第1回前期の振り返りと後期の進め方に関する打合せ
第2回フィールドワークの成果発表(1)
第3回フィールドワークの成果発表(2)
第4回成果発表の振り返りと研究計画の改定
第5回分析内容の検討(1)
第6回分析内容の検討(2)
第7回分析内容の検討(3)
第8回分析内容の検討(4)
第9回研究成果報告に関する講義
第10回研究テーマに関する中間発表(1)
第11回研究テーマに関する中間発表(2)
第12回分析手法の最終検討
第13回研究成果報告書のまとめ
第14回研究成果発表
第15回まとめ