担当者 | 林田 朋幸 | |
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学年・開講期 | 2年次 後期 [経済学部 地域経済学科] | |
科目の種類 | 地方自治・行政系科目 | |
区分・単位 | 選択 2単位 | |
科目ナンバー | 8D204 |
主に日本における農山村の資源や地域課題について、多様な事例を通して概説します。調整がつけば、外部講師を招いて農山村の事例に関する講演・ワークショップを2回程度予定しています。 この授業では、特に地域経済学科の学位授与の方針(ディプロマポリシー)DP1・DP2に関する知識・態度を修得します。
日本の農山村の資源や地域課題について具体的に説明することができる。
平常点とテストで評価します。得点配分は平常点50%、テスト50%です。 平常点は小レポートや質疑応答等を基に評価します。テストは論述式で、知識の修得度と応用力を問います。フィードバックは全授業が終了後に、希望者に対して口頭で行います。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書は使用しません。講義プリントを配布します。 | ||
参考文献 | むらの資源を研究する―フィールドからの発想 | 日本村落研究学会 | 農山漁村文化協会、ISBN:978-4540063053 |
参考文献 | むらの社会を研究する―フィールドからの発想 | 日本村落研究学会 | 農山漁村文化協会、ISBN:978-4540061516 |
参考文献 | 農山村再生に挑む―理論から実践まで | 小田切徳美 | 岩波書店、ISBN:978-4000018227 |
講義の事前学習として、資料を配付する場合があります。これを通読し、分からない語句は辞書等で調べ、ノートにまとめるようにして下さい(1時間)。事前学習でまとめたノートは、授業時に持参するようにして下さい。事後学習として、配布資料の復習及び図書・新聞・WEB等で授業と関連する事例を調べ、ノートにまとめるようにして下さい(2時間)。
農山村論Ⅰとは相関関係にあります。原則として、授業中は携帯電話・PCの使用を禁止します。携帯電話・PCの使用が必要な際には適宜指示します。また、授業中の私語は禁止とします。受講者の関心や授業の進行状況等により、授業内容が変更となる可能性があります。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション、農山村の資源をどう捉えるか |
第2回 | 農山村の経済 |
第3回 | 農山村体験 |
第4回 | 農山村における生活問題 |
第5回 | 少子高齢化 |
第6回 | 市町村合併 |
第7回 | 農地の管理 |
第8回 | 農地管理の実践事例 |
第9回 | 山林の管理 |
第10回 | 山林管理の実践事例 |
第11回 | 農協 |
第12回 | 地域における交通サービスの現状と課題 |
第13回 | 農村女性の起業 |
第14回 | 漁村資源の活用事例 |
第15回 | テスト、まとめ |