英語2
担当者一戸 克夫
学年・開講期1年次 後期  [総合基礎科目]
科目の種類総合基礎
クラス2, 情報電子
区分・単位必修 1単位
科目ナンバー0A112

授業の概要(ねらい)

この授業は総合基礎科目の学修目標1、2、3に関連した科目です。文法を意識しながら授業を展開していきます。
基礎的な文法の確認を行うとともに、英語の発音に関する基本的知識を学び、読解力、作文力、コミュニケーション力を高めていきます。

授業の到達目標

これまでに学んできた英語を土台として、英語力を総合的に向上させることを目標とします。

成績評価の方法および基準

LMS上での確認テスト、課題、授業への取り組みが70%、中間試験、期末試験の割合は30パーセントの割合で、100点満点中、合計60点以上で合格とします。小テストや課題は授業の中で解説を行います。試験の解答は、試験の後、確認できるようにします。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書Power-Up College English <Basic>JACETリスニング研究会南雲堂 ISBN 9784523185222
参考文献

準備学修の内容

自作のプリントを用いた授業と指定したテキストを用いた授業を交互に行います。
指定したテキストの回では、予習の段階でテキストの問題を全て解き、LMS上の確認テストを受けてください。音声はくり返し聞いて、読めない単語にはカナをふっておくようにしましょう。見本の音声の特徴を真似て発音し、できるだけまねて発音ができるようになるまで練習します。予習時間としては1時間程度はかけてください。次の週に主に文法に関する復習テストを行いますのでしっかり復習もしてください(30分程度)。
自作プリントを用いた授業の予習としては、指定された範囲の内容を十分理解できるまで読み込んで、練習問題を解いてきてください(45分程度)。次の週の最初に、復習のための小テストを行いますから、復習も忘れずに(30分程度)。

その他履修上の注意事項

毎回の授業には辞書(紙媒体・電子辞書のいずれも可)を必ず用意してください。
以下のように進める予定ですが、展開しだいでは変更することがあります。
テキストを補うために、自作のプリントを用います。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス
英文のパタン(文に付け足す)
第2回Unit 7 Education
第3回時制
第4回Unit 8 Science
第5回疑問文
第6回Unit 9 Business
第7回仮定法
第8回Unit 10 Social Issues
第9回中間試験
第10回Unit 11 Natural Disasters
第11回比較表現、否定
第12回Unit 12 International Issues
第13回Unit 13 Technology
第14回Unit 14 Music
第15回期末試験、まとめ