| 担当者 | 坪島 功幸 | |
|---|---|---|
| 学年・開講期 | 1年次 Ⅰ・Ⅲ [理工学部 情報科学科(通信課程)] | |
| 科目の種類 | 総合基礎 | |
| クラス | テキスト授業 | |
| 区分・単位 | 選択 2単位 | |
| 科目ナンバー | 4A111 | |
本授業のねらいは、健康課題に関心を持ち、積極的に関わる思慮深い市民になることです。
ディプロマポリー①「外国語や人文・社会科学を始めとする基礎的な教養を身につけ、社会生活に役立てることができる」に該当する科目です。
テキストの課題を批判的に読み、自分の考えを表現することを授業の目標とします。
具体的には、サブテキストの課題に答えることができるようにすることです。
2回の課題レポートに合格したうえで、最終試験100点で評価します。
授業のフィードバックは、課題レポートを返却することで行います。
| 種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
|---|---|---|---|
| 教科書 | 新・生き方としての健康科学 ISBN978⁻4⁻8420⁻6589⁻2 | 山﨑喜比古 | 有信堂高文社 |
| 参考文献 |
事前学修として、関連する新聞記事を1事例以上読みノートにまとめてください。15時間
事後学修として、サブテキストで指示され専門用語を整理し具体例をノートにまとめてください。15時間
| 回 | 授業内容 |
|---|---|
| 第1回 | 健康・社会・生き方 ① |
| 第2回 | ヘルスリテラシー |
| 第3回 | ヘルスシステム 医療における行動と選択 |
| 第4回 | 食生活と健康 |
| 第5回 | 身体 運動 睡眠 と健康 |
| 第6回 | 薬 薬物 感染症 |
| 第7回 | 心と身体の病気 口腔保健 ストレス |
| 第8回 | 生活の場(学校、家庭、職場、地域)と健康 |
| 第9回 | 国境を超える人の移動と健康 |
| 第10回 | 環境問題と健康 |
| 第11回 | 性と健康 |
| 第12回 | 病・障害と健康 |
| 第13回 | 老い・死と健康 |
| 第14回 | 先端医療と医療に関わる社会のルール(生命倫理) |
| 第15回 | 健康・社会・生き方について ② 第1回との比較 |