担当者 | 北村 悠貴 | |
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学年・開講期 | 1年次 Ⅱ・Ⅳ [理工学部 情報科学科(通信課程)] | |
科目の種類 | 総合基礎 | |
クラス | テキスト授業 | |
区分・単位 | 選択 2単位 | |
科目ナンバー | 4A112 |
近年、健康や体力の保持・増進に果たすスポーツの役割が重要視されています。適度な運動は、生活習慣病などの予防や改善に効果が期待できます。しかし、どんなスポーツや運動でも効果が確実に現われ、それが健康に結び付くわけではありません。過激すぎる運動は逆に健康を害することになりかねず、不適切な運動負荷は強すぎると障害を招き、弱すぎると期待される効果が現われないこともあります。この授業では、スポーツや運動を実施するうえでの正しい知識、ストレスなどの生活環境と上手に共存してゆく術を理解し、受講者自身が実践していけるようになることをねらいとします。
ディプロマポリー①「外国語や人文・社会科学を始めとする基礎的な教養を身につけ、社会生活に役立てることができる」に該当する科目です
スポーツと生活習慣の関連について学び、実際の生活で実践していけるようになることを目的とする
2回の課題レポートに合格したうえで、最終試験100点で評価します。
授業のフィードバックは、課題レポートを返却することで行います
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | これからの健康とスポーツの科学 第4版 ISBN-10: 4062806622; ISBN-13: 978-4062806626 | 阿部孝・琉子友男 編 | 講談社 |
参考文献 |
普段の生活で、自分の身体について興味を持っておくこと。
学んだ知識を活用して、実際に運動を実践する。15時間
回 | 授業内容 |
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第1回 | 生活スタイルと健康(健康を推進するための生活スタイルとは) |
第2回 | 生活習慣病と運動(運動習慣は生活習慣病を予防・改善し、寿命を延ばすことができるか?) |
第3回 | 肥満と身体活動(肥満はどのようにして起こり、どのように評価するのか) |
第4回 | 肥満を改善する方法 |
第5回 | 筋力を高めるためのトレーニング(力強さや爆発的なパワーは何が違うのか) |
第6回 | パワーを生み出すメカニズム(筋量を増加させ、筋力と筋パワーを高める方法とは?) |
第7回 | 持久力(高い持久力は何によって決まるのか?あなたにもできるフル・マラソン完走のスタミナづくり) |
第8回 | 身体機能(身体機能はどこまで改善できるか?) |
第9回 | 運動と骨(どのような運動をすると骨が強くなるか?() |
第10回 | サルコペニア(加齢による筋萎縮に対する運動と栄養摂取の役割) |
第11回 | 子供の運動(子どもの体力・運動能力を改善する方法とは) |
第12回 | 環境とスポーツ(いろいろな環境下で安全に運動を行う方法とは) |
第13回 | スキルとスポーツ(動作の巧みさを科学する) |
第14回 | ストレスと運動 |
第15回 | 栄養とスポーツ |