演習Ⅴ
担当者林田 朋幸
学年・開講期4年次 通年  [経済学部 地域経済学科]
科目の種類専門 基礎系
区分・単位必修 1単位
科目ナンバー8B401

授業の概要(ねらい)

この授業では、受講生が設定したテーマについて情報収集・分析を行い、最終レポートとしてまとめます。必要に応じて、現地調査を行う予定です。この授業では、特に地域経済学科の学位授与の方針(ディプロマポリシー)DP1及びDP2及びDP3に関する知識・態度を修得します。

授業の到達目標

この授業では、取り組むテーマの設定・情報収集・分析を自らが行う力を身につけることができる。また、地域社会の実態・課題を多様な視点から学ぶことで、受講者が将来的に地域社会で活動していくうえでの考え方を身に付けることができる。

成績評価の方法および基準

授業への取り組み姿勢50%、最終レポート50%で評価します。フィードバックは全授業が終了後に、希望者に対して口頭で行います。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書教科書は指定しません。
参考文献授業中に適宜指示します。

準備学修の内容

授業の事前学習として、次回授業の発表準備を行ってください(1.5時間)。事後学習として、授業内容を踏まえて最終レポートの作成を行ってください(1.5時間)。

その他履修上の注意事項

原則として、無遅刻・無欠席とします。原則として、授業中は携帯電話・PCの使用を禁止します。携帯電話・PCの使用が必要な際には適宜指示します。また、授業中の私語は禁止とします。受講生の関心や授業の進行状況等により、授業内容が変更となる可能性があります。

授業内容

自身が関心のあるテーマを設定し、各自で情報収集・分析を行う。各回で取組の進捗状況について発表し、発表内容について議論する。授業内容を踏まえて、最終レポートを作成する。