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授業の概要(ねらい) |
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スポーツ政策論Iでは、スポーツ振興に関する国や地方自治体の取り組みを学び、スポーツ政策論IIではJリーグ及びJリーグクラブが取り組むスポーツ振興の施策について学習する。 Jリーグは、地域に根差したスポーツクラブを核としたスポーツ文化の振興という理念を掲げ、日本のプロスポーツリーグではじめて「地域密着」を標榜した。Jリーグが生んだ地域密着という理念ないし、ホームタウン活動を通じたJクラブの在り方は、ドイツが原点となっている。このように、ドイツ型を自認するJリーグが、1993年に開幕して「地域密着」を理念として掲げたことで「地域密着型経営」が世に知れ渡り、日本のスポーツ振興の施策に大きな影響を与えているのである。 本講義では、Jリーグを事例に地域におけるスポーツ振興の現状と課題を学習する。
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2. |
授業の到達目標 |
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本講義は、日本におけるスポーツ振興の方策や行政の取り組みについて、Jリーグ及びJクラブを参考に知識の習得を目標とする。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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出席:7割以上の出席を前提とする。出席点として30点。 試験:期中に授業中小テストを実施する(教科書持ち込み可)。14点(1回)×5回 計70点 ※公欠、病欠は証明書があれば認める 以上を総合的に評価する
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4. |
教科書・参考書 |
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教科書: ・『Jリーグが追求する「地域密着型クラブ経営」が未来にもたらすもの』(青娥書房) 参考書: ・『スポーツ白書』SSF笹川スポーツ財団 ・『スポーツ政策論』(成文堂)
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準備学修の内容 |
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指定された教科書の熟読、および小テストに向けた事前学習
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その他履修上の注意事項 |
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この講義では、講師自身が実際に仕事として携わってきた企業(実業団)チームの運営、選手のブランドマネジメント、Jリーグクラブのプロスポーツクラブ経営、広告代理店での権利ビジネス、Jリーグブランドマーケティングを事例に学習していきます。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | 地域のスポーツ政策(1) 地方自治体のスポーツ行政 | 【第3回】 | 地域のスポーツ政策(2) 自治体におけるスポーツ政策ネットワーク | 【第4回】 | 地域スポーツクラブ | 【第5回】 | Jリーグの地域密着型経営とJクラブのホームタウン活動 | 【第6回】 | トップレベルスポーツクラブのマネジメント | 【第7回】 | ドイツ・ブンデスリーガの地域密着 | 【第8回】 | 日本における地域スポーツ振興に関わる組織(1) 企業スポーツと総合型地域スポーツクラブ | 【第9回】 | 日本における地域スポーツ振興に関わる組織(2) 地域密着を唱える他のプロスポーツと大学 | 【第10回】 | Jクラブと大学の地域スポーツ振興 | 【第11回】 | 部活動と地域に根差したスポーツクラブ 現状と課題 | 【第12回】 | スポーツ施設の利用と管理運営 | 【第13回】 | スポーツを核とした地域連携 経済的施策の観点 | 【第14回】 | 多摩地域のトップスポーツクラブ(東京ヴェルディ、府中アスレティック)の事例 ゲストスピーカー | 【第15回】 | これまでのまとめ 総括 |
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