担当者 | 瀬藤 芳哉教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | MAN-304 |
グローバル化の中で企業の生産、販売、研究開発等はグローバルに展開されている。海外投資も活発である。先進国の大企業は勿論、中小企業や新興国の企業の活躍も目立つ。しかし、今、ロシアのウクライナ侵攻、米国と中国の深刻な対立、コロナ禍がグローバルなビジネス環境に大きな変化をもたらし、企業戦略の手直しが必要になっている。またコロナ禍以前から欧米ではグローバル化が雇用を脅かすとして、反対の動きが盛んになっていた。こうした複雑な環境下で様々な課題に直面し、対応を迫られている。その中で海外展開により収益を拡大している企業は多いが、逆風を受けている企業も多い。
前期(I)では国際ビジネスを取り巻く環境、多国籍企業の歴史、グローバル化の進展等を中心に取り上げた。後期(II)は多国籍企業の活動を具体的に取り上げる。外国市場参入、M&A、マーケティング、戦略、組織、生産、研究開発、等を取り上げる。講師の実務経験(国際金融、メーカー等)を踏まえ、具体事例を紹介して分かりやすい授業を目指す。
なお、受講者の希望や授業の進捗度合い等を踏まえ、内容や日程に変更を加えることがあります。
・多国籍企業のグローバルな事業の現状、具体的活動につき基礎的理論を理解し、説明できる。(DP1 企業経営に関する基礎的理論を理解し説明できる。)
・期末試験40%、中間試験および課題レポート50%、授業への参加度10%、受講態度(私語の有無、他)も重視します。
・受講者の理解を深めるため、中間試験および課題レポート等については授業で解説を行う予定です。
・6回以上欠席した場合は成績評価の対象外になり、単位取得は認められません。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 『はじめて学ぶ人のためのグローバル・ビジネス(第3版)』 | 梶浦雅己編著 | 文眞堂 |
参考文献 | MADE IN JAPAN(メイド・イン・ジャパン)―わが体験的国際戦略 | 盛田昭夫 | 朝日文庫 |
参考文献 | 本田宗一郎 夢を力に | 本田宗一郎 | 日経ビジネス人文庫 |
参考文献 | ハゲタカ | 真山仁 | 講談社文庫 |
参考文献 | この一冊ですべてわかるグローバル・マーケティングの基本 | 森辺一樹 | 日本実業出版社 |
・講師からの指示に従い参考文献のビジネス書等を読み、それについてのレポートを提出する。
・企業の海外活動や多国籍企業の具体事例に触れるため、日経新聞を読む。その他インターネット等で具体的な事例に触れる。
・受講態度(私語等を含む)に問題ある場合は厳格に対応します。
・第3回はLMSによるオンライン授業を予定(仮)しています。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス 外国市場参入(輸出、フランチャイズ、ソニー、他) |
第2回 | 外国市場参入 ボーングローバル企業、 |
第3回 | 日本の電機産業(LMSによるオンライン授業 仮予定) |
第4回 | M&A(概観) |
第5回 | M&A(事例) |
第6回 | M&A(事例)、戦略提携(概観) |
第7回 | 戦略提携(標準化、理論) |
第8回 | 中間まとめ |
第9回 | R&D:技術・製品開発 |
第10回 | 国際マーケティング戦略 事例:キッコーマン(予定) |
第11回 | 国際マーケティング計画 |
第12回 | 国際経営戦略 |
第13回 | 国際経営組織 |
第14回 | 人的資源管理 |
第15回 | まとめ |