担当者 | 各クラス共通 | |
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単位・開講先 | 選択 1単位 [総合基礎科目] | |
科目ナンバリング | SPS-103 |
個人競技系種目として、個人におけるスポーツの実践を行うが、あくまでも人と人との関係性を重要視しているため、なるべく多くのメニューにおいて協力、補助の連係を必要とする練習を行ない、まわりのサポートや協調性によってスポーツは成り立っていることを学習させる。
個人競技の特性を理解、学習することで、特にスポーツ実技の授業における人と人とのコミュニケーションや協調性を重要視し、普段の日常生活や大学生活の中では体験することのできない、スポーツを通しての人間関係作りを推進する。
スポーツ実技Ⅰにおいては、個人技術の基本と筋力トレーニングについてアプローチを行う。
2/3以上(10回以上)の出席が必要。さらに授業内の取組みや協調性、達成度合いを重視する。
欠席、見学、遅刻、早退は減点の対象となる。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 参考文献:各種目における『指導教本』や『スポーツマガジン』 |
回 | 授業内容 |
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第1回 | ※このシラバスは、複数教員が担当する共通シラバスである。 オリエンテーション。授業の進め方や授業成績の評価方法、服装などについての説明、など。 |
第2回 | 準備運動、ストレッチなどの徹底。種目特性についての説明。 |
第3回 | スポーツを行う上でのマナー、エチケットの説明。道具、用具の確認。 |
第4回 | それぞれのスポーツを行う上での必要な身体的トレーニングの理解と実践。 |
第5回 | それぞれの種目特性における基本動作についての理解。 |
第6回 | 筋力トレーニングの必要性と理解。各種目に通じる身体適応の理解。 |
第7回 | 筋力トレーニング(全身のバランスを重視する)。 グループ学習(メンバーの確認)。 友達のパフォーマンスのチェックと改善ポイントの示し方の学習。 |
第8回 | 筋力トレーニング(スピード、瞬発力を重視する)。 グループ学習(協力、補助を重視)。 友達のパフォーマンスのチェック。相互理解とレベルアップのポイント提示。 |
第9回 | 筋力トレーニング(各種目に応じた個所を重視)。 パフォーマンスのビデオ撮影。 |
第10回 | 教室において、ビデオ公開と各人パフォーマンスの長所、短所の見分け方。 |
第11回 | ビデオ上映による、客観的分析とそれに基づくパフォーマンスの改善。 |
第12回 | それぞれの種目における試合形式の理解。 |
第13回 | 試合に向けた運営の準備と実践。 |
第14回 | 試合形式による総合実践Ⅰ(個人技術の確認)。 |
第15回 | 試合形式による総合実践Ⅱ(友達のパフォーマンスの評価)。 |