担当者 | 中澤 雄飛教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [教育文化学科] | |
科目ナンバリング | SPS-206 |
本授業では、スポーツと社会の関係を示しつつ、現代スポーツの構造について解説していきます。現代スポーツは、「プレイ(する)」だけではなく、「見る」や「支える」といった多様な関わり方ができる文化となっています。また、スポーツが与える影響は、スポーツの関係者のみならず、文化や政治、経済、医療、テクノロジー等、多岐に渡っています。したがって、本授業においては、スポーツと社会の関係を解説し、またスポーツの中にある構造を分析し、現代スポーツを社会学的な視点から見ていきます。
・スポーツと社会の関係について、説明することができる。
・スポーツの構造について、説明することができる。
・現代スポーツの課題を取り上げ、自ら解決策を提案することができる。
・授業への取り組み(受講態度や発言、コメントペーパー等)(40%)。
・期末レポート(主に授業内容の理解、自身の考察、論理の整合性を評価)(60%)。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『みらいスポーツライブラリー スポーツ文化論』 | 髙橋徹編著 | みらい |
参考文献 | 『よくわかるスポーツ文化論』 | 井上俊・菊幸一編著 | ミネルヴァ書房 |
参考文献 | 『スポーツを考える:身体・資本・ナショナリズム』 | 多木浩二 | 筑摩書房 |
参考文献 | その他、適宜授業内で紹介します。 |
・事前に予習するポイントを示しますので、テキストの該当箇所を読み、キーワードを確認しておいてください。
・現代社会のニュースと授業内で扱う事柄を結び付け、自らの意見をまとめておいてください。
・本授業は、スポーツを題材として進めていきますが、スポーツ経験の有無や得意・不得意は特に問いません。スポーツから学ぶことに興味がある方、あるいはこれからスポーツと関わってみたい方の受講も歓迎いたします。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス(授業の概要や評価方法、進め方等に関する説明)(講義) |
第2回 | 「スポーツ」とは何か(講義、ディスカッション) |
第3回 | スポーツの誕生(講義、ディスカッション) |
第4回 | 近代スポーツ(講義、ディスカッション) |
第5回 | 日本におけるスポーツ(講義、ディスカッション) |
第6回 | 生涯スポーツと社会(講義、ディスカッション) |
第7回 | アダプテッド・スポーツ(講義、ディスカッション) |
第8回 | ジェンダーとスポーツ(講義、ディスカッション) |
第9回 | 身体とスポーツ(講義、ディスカッション) |
第10回 | オリンピックとスポーツ(講義、ディスカッション)、期末レポートに向けた解説 |
第11回 | 経済とスポーツ(講義、ディスカッション) |
第12回 | スポーツツーリズム(講義、ディスカッション) |
第13回 | メディアとスポーツ(講義、ディスカッション) |
第14回 | 武道とスポーツ(講義、ディスカッション)【※LMSによるオンライン授業】 |
第15回 | 議論の振り返りと授業のまとめ |