担当者 | 奥住 桂教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [教育文化学科] | |
科目ナンバリング | THE-401 |
(1) 理論:言語教育分野の専門書をディスカッションしながら読み進め、理解を深めます。
(2) 研究:4年生は卒業研究としてゼミ論文に、3年生は来年度の卒業研究に向けて文献レビューを作成し、発表します。
◯専門的な文献を正しく読み取る力と、自分の言葉でわかりやすく人に伝える表現力が身についている。
◯言語教育分野のアカデミックなルールを理解し、自分の関心に従って必要な文献を探し、内容を整理し、論理的に考え、まとめることができる。
・授業中のディスカッション等への参加・発表など 50%
・研究計画・レポートなど 50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『明日の授業に活かす「意味順」英語指導ー理論的背景と授業実践』 | 田地野彰(編) | ひつじ書房 |
教科書 | 『タスク・ベースの英語指導ーTBLTの理解と実践』 | 松村昌紀(編) | 大修館書店 |
参考文献 | 『コミュニケーション・タスクのアイデアとマテリアル』 | 加藤由崇・松村昌紀・Paul Wicking(編著) | 三修社 |
参考文献 | 『英語教育用語辞典 第3版』 | 白畑知彦ら(著) | 大修館書店 |
・英語で論文等が読めるように、しっかり準備をしておいてください。
・「参考文献」の2冊は、授業の指定図書としてMELICに用意してあります。発表などの前に各自で借りて活用してください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 文献検討A① 『意味順』第1章「「意味順」―理論的背景―」 |
第3回 | 文献検討B① 『TBLT』第1章「タスク・ベースの発想と言語教育の方法論」 |
第4回 | 文献検討A② 『意味順』第2章「統辞論からみた「意味順」」 |
第5回 | 文献検討B② 『TBLT』第2章「タスク・ベースの言語指導と認知のメカニズム」 |
第6回 | 文献検討A③ 『意味順』第3章「5文型と「意味順」」 |
第7回 | 文献検討B③ 『TBLT』第3章「タスク・ベースの言語指導と教育思想」 |
第8回 | 文献検討A④ 『意味順』第4章「英語史からみた「意味順」」 |
第9回 | 文献検討B④ 『TBLT』第4章「タスク・ベースの言語指導をめぐる疑問と解決への道」 |
第10回 | 文献検討A⑤ 『意味順』第5章 「「意味順」と語彙学習」 |
第11回 | 研究テーマの設定①テーマの立て方 |
第12回 | 研究テーマの設定②個人テーマの決定・共有 |
第13回 | 研究方法(質的研究・量的研究) |
第14回 | 研究方法の確定【オンライン授業予定】 |
第15回 | まとめ |