担当者 | 山崎 美穂教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | THE-401 |
算数数学教育における現状と課題を把握するために,グループワークを基にした討議を行い,課題の解決に向けた研究課題及び計画を設定する.その際,各自の考えについて発表・討議することを通して,批判的思考を働かせ,研究課題及び計画を練り上げる.
算数数学教育における現状に対する批判的な考察を行い,課題を導出することができる.課題解決に向けた研究計画を立てることができる.
授業における受講者の報告(40%),討議への貢献(30%),研究報告レポート(30%)に基づいて,総合的に評価する.
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 算数編 | 文部科学省 | 日本文教出版 |
算数数学教育における現状に関する情報収集を行う.
演習のテーマについて,主体的に考えることが求められる.
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 算数数学教育における課題の整理 |
第2回 | 算数数学教育における課題に関する現状:教育目標 |
第3回 | 算数数学教育における課題に関する現状:教育方法 |
第4回 | 算数数学教育における課題についての討議:教育目標 |
第5回 | 算数数学教育における課題についての討議:教育方法 |
第6回 | 算数数学教育に関わる研究課題の検討:教育目標 |
第7回 | 算数数学教育に関わる研究課題の検討:教育方法 |
第8回 | 算数数学教育に関わる研究課題の発表 |
第9回 | 研究課題の解決についての討議:教育目標 |
第10回 | 研究課題の解決についての討議:教育方法 |
第11回 | 研究課題の解決に向けた計画:教育目標 |
第12回 | 研究課題の解決に向けた計画:教育方法 |
第13回 | 研究課題の解決に向けた構想発表:教育目標 |
第14回 | 研究課題の解決に向けた構想発表:教育方法(オンライン授業) |
第15回 | まとめと授業の総括 |