担当者 | 町支 大祐教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | EDU-202 |
今日の中学校・高等学校教育の現状や課題について幅広く理解するため、それに関する動画や記事などを紹介しながら受講生が中等教育についての興味関心を深められるようにする。また、各自が関心を抱いたテーマについてレポートにまとめ、その成果についてプレゼンテーションをおこない、受講生との共有をはかる。
① 現代の日本社会において中等教育が果たす様々な役割を多角的に理解できる。
② 今日の中等教育の現状と課題について理解し、それを担うべき能力や態度を身に付ける。
・プレゼンテーション:30%
講義内容の中から興味ある内容について、いくつかの参考文献を挙げながらレポートの作成を行う。それらについて、基本的なレポート作成の方法をふまえ、自己の意見を適切にまとめているかを評価する。また、それをわかりやすく他者に伝えることが出来るかも評価する。
・リアクションペーパー:30%
毎回の講義における学修成果を記入する。それをもとに、主体的に講義に参加しているかを評価する。
・最終レポート:40%
最終回の授業において、自らの意見を書く課題を課し、それについて評価する。同時に、学修成果についての簡単な確認も行う。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 特に指定しない | ||
参考文献 | 各回のテーマに応じて適宜紹介する |
みずからの中等教育に関する経験について振り返るとともに、今後の学校教育の方向性について考えておく
各回の内容についてキーワード等について調べておく
受講生の人数や関心、各回の授業の様子によって、進度やトピックは柔軟に調整していく予定である
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション:授業の概要や評価方法等について説明を行う |
第2回 | 自らの中等教育の経験について振り返る |
第3回 | 思春期の特徴について考える(1) |
第4回 | 思春期の特徴について考える(2) |
第5回 | 動画や記事をもとに、中等教育のあり方について考える(1) |
第6回 | 動画や記事をもとに、中等教育のあり方について考える(2) |
第7回 | 動画や記事をもとに、中等教育のあり方について考える(3) |
第8回 | 今日の中等教育の現状と課題①教師の疲弊 (各トピックは、受講生の関心によって変更になる可能性がある) |
第9回 | 今日の中等教育の現状と課題②生徒指導 |
第10回 | 今日の中等教育の現状と課題③キャリア 教育 |
第11回 | 今日の中等教育の現状と課題⑤教師としてのキャリア |
第12回 | 受講生によるプレゼンテーション① |
第13回 | 受講生によるプレゼンテーション② |
第14回 | 受講生によるプレゼンテーション③ |
第15回 | 授業のまとめ |