担当者 | 田﨑 教子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-117 |
本授業では、領域「表現」のねらいと内容のうち、主に音楽表現に焦点をあて、保育者に必要な音楽的知識を学ぶと共に、それらを実践的な活動に活かせる力を身に付ける。音楽的知識は、基本的な内容を中心に読譜・演奏に関連のある事項を扱う。また、幼児教育現場で活かせるよう、歌う、奏でる、創る等の活動に焦点をあてて行う。
1)領域「表現」のねらいと内容について理解する。
2)領域「表現」のうち、音楽表現にかかわる基本的な音楽理論を理解する。
3)基本的な音楽理論を用いて、様々な音楽表現が展開できる力を身に付ける。
①発表 60%
②提出物 30%
➂確認テスト 20%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『誰でも弾けるこどもの歌50選』 | 田﨑教子編著 | ドレミ楽譜出版社 |
教科書 | 『コンパス 音楽表現』 | 駒久美子・味府美香編著 | 建帛社 |
参考文献 | 『幼稚園教育要領』(平成29年3月告示) | 文部科学省 | フレーベル館 |
参考文献 | 『保育所保育指針』(平成29年3月告示) | 厚生労働省 | フレーベル館 |
参考文献 | 『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』(平成29年告示) | 内閣府 文部科学省 厚生労働省 | フレーベル館 |
・活動により、自宅での個人練習を必要とするものがあります。充分に練習をして臨んでください。
・授業内容により、教材、教具を必要とする場合があります。予め準備をして臨んでください。
・グループワークは積極的に参加し、協調性と責任感をもって臨んでください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 授業ガイダンス、シラバス説明 領域「表現」のねらいと内容について 対面授業 |
第2回 | 「表現」から「音楽科」への連携・接続について 声で奏でる:子どものうた 対面授業 |
第3回 | 幼児用楽器について① 楽器で奏でる:身近な素材で手作り楽器 オンライン授業 |
第4回 | 「表現」における音楽表現とは 手で奏でる:手遊び 対面授業 |
第5回 | 幼児用楽器について② 楽器で奏でる:幼児用楽器の奏法 対面授業 |
第6回 | 幼児用楽器について➂ 楽器で奏でる:合奏を楽しむ 対面授業 |
第7回 | 音楽表現を伴うグループ発表(1) 声・手・楽器などを用いて 対面授業 |
第8回 | 音楽と言葉の関わりについて① ボイスリズムに親しむ 対面授業 |
第9回 | 音楽と言葉の関わりについて② ボイスリズムによるアンサンブルの創作 対面授業 |
第10回 | 身体表現について① 身体で奏でる:リズムを叩く 対面授業 |
第11回 | 身体表現について② 身体で奏でる:踊る 対面授業 |
第12回 | 音楽表現を伴うグループ発表(2) 言葉・声・身体などを用いて 対面授業 |
第13回 | 総合的な表現活動の展開① 替え歌・編曲・アレンジなど 対面授業 |
第14回 | 総合的な表現活動の展開② 替え歌・編曲・アレンジなど 対面授業 |
第15回 | 音楽表現を伴うグループ発表(3) 総合的な表現活動の実践 対面授業 |