担当者 | 森 玲奈教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [教育文化学科] | |
科目ナンバリング | EDU-308 |
社会教育士になるため、①社会教育に関する概要を理解すること、②地域課題を題材にした社会教育事業の企画・運営ができるようになること、の2つが本授業のねらいです。
初回でのガイダンスに参加することを必須とします。
本授業では、①社会教育に関する概要の理解として文献輪読、②地域の問題解決を目指すワークショップ企画案の提案、を行います。社会教育の背景を学んだ上で(文献輪読)、実際に地域の課題について検討し、そこで何ができるかを考えます(最終課題)。
①中間課題および授業での提出物 50%
②最終課題 40%
③オンライン課題 10%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 新しい時代の生涯学習 第3版 | 関口礼子・ 西岡正子・ 鈴木志元 他 | 有斐閣 |
参考文献 |
特にありません。
資格取得を目的とした科目なのでやる気のある学生を求めます。
グループワークを多く取り入れます。授業内容は受講生の人数によって変更される場合があります。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 授業の進め方について:生涯学習社会とは何か |
第2回 | 人生100年時代における学び |
第3回 | 地域社会における学習課題 |
第4回 | 地域社会における学習支援 |
第5回 | 文献輪読(1) |
第6回 | 文献輪読(2) |
第7回 | ゲストトーク(1) |
第8回 | 文献輪読(3) |
第9回 | 文献輪読(4) |
第10回 | 文献輪読(5) |
第11回 | ゲストトーク(2)(オンライン) |
第12回 | ワークショップ体験 |
第13回 | ワークショップ企画(1) |
第14回 | ワークショップ企画(2) |
第15回 | 最終課題の発表(地域の課題を解決するワークショップ案の提案) |