担当者 | 森 玲奈教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | SEM-205 |
この授業では、質的調査法を用いた調査計画を立案し、データ取得、データ分析、調査報告を書くところまでを体験することを目標とします。人間学基礎セミナーⅠ(森玲奈担当)と関連性が高いです。履修者は20名を越えた場合は抽選を行います。初回のガイダンスに参加することを必須とします。
①学生は、質的調査法とは何かについて、学術的に学ぶ。
②学生は、インタビュー法や観察法の具体的な実践を通じて学ぶ。
③学生は、「人」と接点を持ちながら自ら「動きつつ」調査するために必要な留意点、心構え、スキルを説明できる。
④学生は、質的データを分析しながら報告を書く方法を深く学ぶ。
①中間課題 30%
②最終課題(プレゼンテーション) 20%
③最終課題(レポート) 20%
④オンライン課題 10%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 |
中間課題や最終課題に向けて、事前学習課題を出すことがあります。
質的調査法に関する基礎知識は『人間学基礎セミナーⅠ』で習得しているものとして、発展的な学習を進めますが、履修していない方には補足の資料を使って学習支援をします。皆さんの主体的な参与を期待しています。なお、受講生の興味関心により、授業で扱う内容及び順番を一部変更することがあります。
受講生の興味関心により、授業で扱う内容及び順番を一部変更することがあります。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス(受講にあたっての説明) |
第2回 | 質的調査法の概説 |
第3回 | インタビュー法を使った研究事例紹介(1) |
第4回 | インタビュー法を使った研究事例紹介(2) |
第5回 | 中間課題:文献調査(1) |
第6回 | 中間課題:文献調査(2) |
第7回 | 中間課題:文献発表(1) |
第8回 | 中間課題:文献発表(2) |
第9回 | プレゼンテーションの手法(オンライン・ゲスト講師) |
第10回 | 最終課題:調査計画の立案(テーマの検討) |
第11回 | 最終課題:調査計画の立案(計画書作成・準備の検討) |
第12回 | 最終課題:調査データの取得方法検討 |
第13回 | 最終課題:調査データの分析(1) |
第14回 | 最終課題:調査データの分析(2) |
第15回 | 調査実習の発表(2) |