担当者 | 霜鳥 駿太教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 4単位 [自己啓発支援科目(短大)] | |
科目ナンバリング | CAE-227 |
講座責任者は元読売新聞記者です。新聞を教材に質問する力を磨きます。
アウトプットを重視する授業です。論文を書く・批判的に読む・発表する・議論する——を繰り返していきます。アウトプットは「自分にしか書けないことを、誰にでもわかりやすく」を重視しています。そのために日常課題にも取り組みます。
「質問力を磨く(ClassQ)」では「多様な人々と協働できるリーダー」育成を目指しています。多様な背景の人々と力を合わせるリーダーだからこそ、「自分にしか書けないことを、誰にでもわかりやすく」伝える力が不可欠です。その力の根底にあるのが「質問力」。多様な人々とは、どのような文化や思考を持った人なのでしょうか。協働するとは、どういうことでしょう。すべては質問から始まります。
教材は読売新聞です。インターネットではなく、紙の新聞を購読してください。課題図書「日本社会のしくみ」(小熊英二著、講談社現代新書)を批判的に読み、中間論文を執筆してください。毎週1回、受講生には図書館の専門家と一緒に小説を推薦してもらいます。
最終課題は個人課題とチームワークの二つあります。個人課題は表と論文です。あなたの一生分の収支を表にまとめ、実現するための課題を3,000字以内で論じてください。
チームワークは、ポスター制作です。テーマは「給料は誰がどのように決めるべきか」。協力企業複数者へのインタビューを踏まえてください。
新聞と本を通して世界を俯瞰し、他大学の学生とのチームワークやディスカッション、企業へのインタビューなど、多彩な経験を重ねて知的体力をつけましょう。
*0〜4単位の授業です。水曜3限+火、水、木、金曜日の2コマを履修してください。
講師 水3 松本美奈(講座責任者)
水2 松本美奈
火、水、木、金 霜鳥駿太
*5月、6月いずれかの土曜日に、その道のプロを招いて語り合う「The Professionals」を開きます。プロが何を考え、どう働いているのか、語り合いましょう。日程や内容は、初回授業時に発表します。
*6月1日(水)3限終了後(14時30分〜17時)、ソラティオスクエア3階のアカデミックラウンジで、企業説明会を開催します。授業協力企業の経営者らが集まります。最終課題に向けて、ざっくばらんに話せるチャンスです。
(1)新聞を毎日読む(社会性)。
(2)自分以外の誰かの立場で問う(俯瞰する)。
(3)自分にしか書けないことを、誰にでもわかるように表現する(独創性、論旨明快、適切な言葉、推敲、読ませるタイトル)。
(1)日常課題(社説の視写、脳トレシート) 50%
最低基準:毎週各2回(計4回)×15週 基準を超えた履修者のみ評価対象とします。
2穴リングのファイルにとじて、提出してください。
これ以外での提出は受け付けません。
(2)中間課題(論文) 20%
課題図書「日本社会のしくみ」にない論点を見つけなさい。
その際に、なぜその論点が重要なのか、別の文献を引用し、1500字程度で論じなさい。
*A4サイズの原稿用紙を使用。手書き、縦書きでない論文は受け付けません。
(3)最終課題(論文) あなたの一生分の収支を計算し(Excel、Numbers)実現するための課題を3,000字以内で論じなさい。 30%
*A4サイズの原稿用紙を使用。手書き、縦書きでない論文は受け付けません。
*締め切り:(2)…5月25日(水)
(3)…7月13日(水)
(1)…7月20日(水)
いずれも、授業中に学生同士でピアレビューをします。課題を持参しないと、ピアレビューに参加できません。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 読売新聞(朝夕刊) | 読売新聞社 | |
教科書 | 「日本社会の仕組み」 | 小熊英二 | 講談社現代新書 |
参考文献 |
(1)読売新聞の朝夕刊を毎日読んでください。
…授業日だけ新聞を読んでも、理解は困難です。社会は日々刻々と動いているからです。
(2)社説を書き写してください(社説の視写)。
…論調への迎合は求めていません。社説を書き写し、論の立て方を学びましょう。
(3)気になった記事を読んで、コンセプトマップを広げ、質問を書き出してください(Cマップ)。
…自分以外の誰かの視点で、記事をもとにコンセプトマップを広げてみましょう。
その過程で浮かんできた疑問を言語化し、質問にします。
(4)自分でテーマを決めて新聞記事をスクラップします。7月17日のポスターセッションでは、自分のブースを開き、披露してもらいます。
(5)授業時間外にチームで調べ学習をし、発表資料を作ります。
・企業関係者との議論、懇談会、インタビューを設けています。
・シラバス
・日常課題は最終的に2穴リングのファイルにまとめて提出します。返却された課題(社説、脳トレシート、リフレクションシート)は必ずファイリングしてください。
・毎週水曜3限は履修生と図書館のスタッフが小説を紹介します。100字書評を書いてください。「読む・書く」力を伸ばしたい学生におすすめです。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 新聞で遊ぼう ・当日の読売新聞朝刊を必ず持参してください。 ・ハサミ、ノリ、POSCAなど太めのサインペン(複数色があると楽しいです)をお持ちください。 *まわしよみ新聞で、新聞の構成を知る。 ・=インプット *=アウトプット 以下同じ |
第2回 | なぜ質問力か、なぜ新聞か(4月20日) ・なぜ質問力が必要なのか ・なぜ新聞なのか ・1行読書100字書評 ・なぜ紙なのか おまけ:新聞を速く読む方法 *なぜ手書きなのか QBsと一緒に社説と脳とレシートを書く。 |
第3回 | 論理的に考える ・接続詞と三角形の思考で論理を組み立てる *みんなで脳トレ |
第4回 | 手で書くと何がつかめるか(4月27日) ・最優秀ポスターを教材に、学生と企業人が語り合う *質疑応答 |
第5回 | 脳トレは難しい? それとも簡単? *みんなで脳トレ 再度チャレンジ おさらい:新聞を速く読む |
第6回 | 論文を書くための準備体操(5月11日) *ピアレビュー(日常の課題を発表する) ・1行読書100字書評 ・論文ってどうやって書くの? *観察して書く |
第7回 | 質問をつくる① ・脳トレから新聞でQへ *脳トレ10分→チームワーク |
第8回 | 質問をつくる②(5月18日) *ピアレビュー ・1行読書100字書評 *脳トレから新聞でQへ |
第9回 | 質問をつくる③ ・新聞の読み方を確認しよう *観察して書く(パーツに分解して読む→質問を出す。質問の変化に注目する) |
第10回 | 中間ピアレビュー(5月25日) ・1行読書100字書評 *お互いの中間論文とポートフォリオを見る。 論文は論旨明快で独自性があるか。ポートフォリオの進捗状況はどうか。 |
第11回 | 質問を分類する① ・開いた質問と閉じた質問とは何か *それぞれの長所と短所を考えよう *新聞でQ |
第12回 | 質問を転換する①(6月1日) *ピアレビュー ・1行読書100字書評 *開いた質問と閉じた質問に分類する。 *開いた質問を閉じた質問に、閉じた質問を開いた質問に転換する。 |
第13回 | 質問を転換する② *リエゾンタイム(前回課題の発表) ・転換することで何が起こるか。 *新聞でQ |
第14回 | 思考命題は難しい?簡単?(6月8日) *ピアレビュー ・1行読書100字書評 *思考命題になぜ難しいか、簡単か。どんな思考命題を書いているか。 その思考命題は道標になっているか。 |
第15回 | 発表する、質問する *リエゾンタイム *新聞でQ |
第16回 | もう一度、脳トレ①(6月15日) *ピアレビュー ・1行読書100字書評 *模造紙と情報カードで、自分の頭を可視化しよう 模造紙と情報カード、サインペン(黒か青)を持参してください。 |
第17回 | ひとりでQ *ひとりでQ 折り返し地点。これまでの力を確認してみよう。 *ピアレビュー |
第18回 | もう一度、脳トレ②(6月22日) ・ピアレビュー ・1行読書100字書評 *脳トレ品評会+相互コメント |
第19回 | 質問を使う① ・質問は何に使えるか。 *チームワークは簡単か。 |
第20回 | 質問を使う② (6月29日) ・ピアレビュー ・1行読書100字書評 *観察して書く→チラシを作る |
第21回 | タイトルをつける ・内容を知りたいタイトルか。 ・伝わる質問にするために。 *新聞でQ |
第22回 | なりきる ①(7月6日) ・ピアレビュー ・1行読書100字書評 *チラシを持参→配る。 |
第23回 | 質問を使う④ マラソンQ(7月9日、土曜日)10時〜16時 ・図書館で資料を探す ・多くを問う者は多くを得る ・終了後、チームでポスターを描く。 |
第24回 | 立ち止まって考える① ・誰の視点で、何を考えるべきか。判断軸を確定する。 *新聞でQ |
第25回 | 最終論文のピアレビュー(7月13日) ・1行読書100字書評 *ピアレビュー |
第26回 | ポスターセッション (7月16日、土曜日)10時〜13時、アカデミックラウンジ ・チームで制作したポスターの写真は、7月14日正午までにPDFにして送信してください。 |
第27回 | 論理的に思考する ・脳トレシートから新聞でQへ |
第28回 | ポートフォリオのピアレビュー(7月20日) ・1行読書100字書評 *ポートフォリオのピアレビュー 春学期の歩みをふりかえる |
第29回 | 質問を使うために *観察して書く *質問を伝えるための秘訣をリストアップする |
第30回 | 成長を言語化する (7月27日) *ひとりでQ *ピアレビュー |