1. |
授業の内容(Course Description) |
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報告者が、各自の関心のあるテーマの論文を選び、論文の要旨や意義、疑問点、批判点などについてレジュメにまとめて報告します。それを基にして全員で討論します。全員が共通の論文を読み、自らの意見をもって授業に参加します。授業は当番の司会者が、発表・質疑・討論を進め、最後にまとめます。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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①研究論文を読解し、要旨を簡潔にまとめる力を身に付ける。 ②疑問点・批判点など、自らの意見をまとめ、発表する力を身に付ける。 ③各自の研究テーマを選び、関連文献を読み、史料を読解し、小レポート(4,000字程度)にまとめる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業での発表・報告レジュメ・討論への参加(50%)と、春期授業終了後に提出する4,000字程度の小レポート(50%)で評価します。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考文献:『日本の時代史』2~6(吉川弘文館)、『列島の古代史』(岩波書店)など
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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報告担当者は、選んだ論文について、論文の要旨や意義のほか、自らの疑問点、批判点などについてまとめた報告レジュメを作成します。演習参加者全員が必ず事前に論文を読み、疑問点・批判点など、自らの意見をもって演習に臨んでください。春期授業終了後に提出する小レポートを作成するため、日ごろから自らの関心のあるテーマについての文献や史料を読んで準備を進めてください。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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卒業論文で日本古代史を希望する学生は3年次までに履修してください。この演習で選んだ研究テーマを卒業論文に発展させることをすすめます。報告の準備と小レポート作成に向けた準備を各自でしっかりと進めてください。原則として、ⅠとⅡを継続履修してください。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス。演習の進め方、論文リストの配布など。 【第2回】 報告担当論文の決定、報告者・司会者の順番の決定など。 【第3回】~【第15回】 各回の報告担当者による発表と全員での討論。
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